Home > お出かけマンガ飯 > 「モテキ」(久保ミツロウ)のクラゲレストラン(加茂水族館)に行ってきた

「モテキ」(久保ミツロウ)のクラゲレストラン(加茂水族館)に行ってきた

moteki_koma5.gifアラサー男子に訪れた突然の“モテ期”を描いた、久保ミツロウ先生の「モテキ」。ちょっと前に2巻が出ましたが、相変わらずフジ君が痛すぎて、でも同時に自分のスネ傷もえぐられるようで、一人で悶えながら読むのが正しい漫画です。

1巻でフジ君が女友達のいつかちゃんに誘われて行くのが、山形県・鶴岡の加茂水族館
※【コマ引用】「モテキ」(久保ミツロウ/講談社)1巻より

IMG_0300.jpgここの水族館はクラゲの飼育種類数で世界一らしく、併設の「クラゲレストラン」ではクラゲ料理やデザートを提供してるらしい。

海辺の閑静な場所でしたが、三連休のせいか家族連れでかなりにぎわってました。

IMG_0318.jpg
クラゲレストランは館内の土産ショップの奥にありました。着いたのは14時半ごろでお昼のピークは避けたはずなのに、席は超満杯。店員さんも少ないので、席を自力で確保したり、注文したものがなかなか来なかったり、ちょっと混乱気味。平日のほうが落ち着けていいかもしれません。ちなみに食事系のメニューは、15時で終わってしまうらしいのでご注意を(デザートは16時半まで)。
IMG_0312.jpg

moteki_koma3.gifこちらがクラゲラーメン(700円)。しょう油味のスープに、太目のちぢれ麺。具はゆでエビにチンゲン菜、そして数種類のクラゲの身が乗っていてなかなか豪華です。

まわりを見ても注文してる人が圧倒的に多くて、これが一番人気メニューっぽいですね。

【コマ引用】「モテキ」(久保ミツロウ/講談社)1巻より

IMG_0316.jpg「麺にもクラゲが入ってて絶妙な食感だわ」の言葉どおり、この麺がツルっとしてて旨し!(パァン ←柏手)
普通に街の中華料理店で出てきてもおかしくない味かも。


moteki_koma4.gif「市内有名店のスープの味を盗めと館長から言われた食堂のおばちゃんが作り出した至高の味だよ……」
「おばちゃんありがとうありがとう あとクラゲ御膳も頂戴!!」
【コマ引用】「モテキ」(久保ミツロウ/講談社)1巻より

IMG_0306.jpg
こちらがそのクラゲ御膳(750円)。実際のメニュー名は「エチゼンクラゲ定食」になってました。内容は、選べるメインディッシュ(目当てのクラゲ春巻きが売り切れだったので、普通のハンバーグに)、ふりかけご飯、クラゲ団子入りの味噌汁、大根(?)とクラゲの和え物、クラゲの刺身、クラゲコーヒーゼリー。普通の人が食べる一生分のクラゲの量を、ここで摂取できる気がする……。
IMG_0317.jpgお総菜はどれも美味しかったですが、一番気に入ったのはデザートのコーヒーゼリー。一見普通のゼリーですが、なかにクニュクニュしたクラゲの小片が入ってて、これが違和感なくマッチしてて旨し!

IMG_0320.jpg調子に乗って、シメにアイスもオーダーしました。種類はバニラ、紫芋、ラムネ、抹茶など豊富(ソフトクリームも3種類あった)。アンニン味とメロン味を食べましたが、どっちも中に当然のごとくクラゲが入っててw、もうここまで徹底されてると、あっぱれとしか思えません。というか、逆にクラゲが入ってないと物足りなく感じるくらいになってしもうた……。


moteki_koma1.gif IMG_0336.jpg
ここからは加茂水族館自体のレポート。いつかちゃんがウミネコにエサをあげてた、餌付場はこちら。決まった時間に飼育員さんが登場し、餌付けのお手伝いをさせてくれます。ヒッチコックの「鳥」を思い出して、ビビリな私はフジ君と同じく遠くから見守りました。
【コマ引用】「モテキ」(久保ミツロウ/講談社)1巻より

kurage.jpg
メインのクラゲ展示(クラネタリウム)は、さすがの内容。全国の有名水族館もかすんで見えるボリュームです。思わず写真撮りまくってしまった。クラゲってフォトジェニックだなあ。

IMG_0363.jpgお土産はくらげ入りまんじゅう。あんこのなかにクラゲが入ってて、なかなか美味しそう。ほかにもくらげ羊羹とか、カステラタイプのくらげまんじゅうとか、クラゲラーメンの乾麺とか、充実のラインアップ。

IMG_0365.jpg帰りは日本海に沿って夕日にむかって走れ状態なドライブ。いつか今度は定義山の三角油揚げを食べに柏手打ちにいくぞー。

モテキ (1) (イブニングKC)
モテキ (1) (イブニングKC)
おすすめ平均
stars個人的には「ミスター味っ子」ネタがツボw  柏手・・・www
stars決して非現実的ではないストーリー。
stars草食系の皮をかぶった非草食系男子の恋愛物語
starsわかる。
stars読みにくい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大きな地図で見る

↓山形に寄る前に仙台で1泊したんですが、そのおまけレポートはこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

おまけの仙台コネタ集
kayo_koma1.gif牛タン編:
仙台と言えばやっぱ牛タン。雁須磨子先生の「かよちゃんの荷物」でも、東京の店の牛タンの薄さに絶望したかよちゃんが、東北に住む友人を仙台に呼び出して牛タンざんまいする、というエピソードがありました。

本場のはそんなに違うのかなー、とずっと謎に思ってたんですが、今回実物とご対面して納得しました。

IMG_0251.jpg IMG_0253.jpg
この厚さ……狂喜していい?乱舞もしていい?
もうね○しの牛タン定食の世界には戻れない……。ちなみに食べたのはこのお店。牛タン以外のメニューも美味しかったですよー。

IMG_0272.jpgジョジョ編:
仙台といえば、アラーキー先生(不老不死の方)の出身地。

そのせいかは不明ですが、街中でこんな激しくジョジョ立ちな像を発見しました。
あとやたらと「花京院」の地名や建物が発見できるので、ジョジョファンは落ち着いて観光できなさそうです。レロレロレロ(以下略)

IMG_0287.jpg IMG_0289.jpg IMG_0282.jpg
ガンダム編:
泊まったホテルの近くで、ガンダムバーを発見。昼なので営業はしてませんでしたが……。
IMG_0274.jpg IMG_0275.jpg

かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス)
かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス)
おすすめ平均
stars読んでむかっときたらかよちゃんと同類かも!?
starsだから?
starsいいですよお
starsやっぱり良いね!雁 須磨子!
stars平凡に生きてても、あれこれあって

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_01.gif
「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > お出かけマンガ飯 > 「モテキ」(久保ミツロウ)のクラゲレストラン(加茂水族館)に行ってきた

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top