Home > キッチン道具 > 料理と食器と漫画の関係 ?その2?(庶民編)

料理と食器と漫画の関係 ?その2?(庶民編)

前回に続き、食器のお話。
器選びは料理の味にも大きく影響する、とはいっても、骨董だったり高かったりすればいいってわけじゃありません。チープな食器だからこそ、味わい深い食のシーンも数多くあるはず。

gokudo.gif「なんかおいしそうに食べてる人」を描かせたら無敵の土山しげる先生。「極道めし」には、これ以上なくわびしく、だからこそ美味しそうなシーンが出てきます。

それは、誰もが一度はやったことあるであろう、インスタントラーメンの鍋直食い。詳しいシチュエーションを紹介するとネタバレになりそうなので控えますが、もう左のコマを見ただけで、いますぐチキンラーメンの袋をぶち開けたくなるくらいの訴求力を持ってます。

※【コマ引用】「極道めし」(土山しげる/双葉社)より

そういえば、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」でも、ケンジが一人で大晦日にいそいそとサッポロ一番を作って食べてたけど、インスタントラーメンって誰かと食べるより、一人でひっそりわびしく食べるほうが数倍美味しいのはなぜなんだろう。

極道めし 1 (アクションコミックス)極道めし 1 (アクションコミックス)

by G-Tools

keimusho04.gif元祖・ムショ飯マンガといえば、花輪和一先生の「刑務所の中」。獄中記でありながら、グルメマンガとしても読めてしまうほど食事の話が多く、不謹慎ですが「食べてみたい」とあこがれて(?)しまうこともしばしば。特に見開きで毎日の献立を記録したページは圧巻で、この部分だけでも1時間は眺めていられるくらい。

おかず類はセパレート式の皿に盛られてるんですが、朝は献立の品数が少ないので、大きな仕切り部分は何もおかずがのっておらず、空のまま。昼の献立の絵と比べたら、その差は歴然で、このさびしい空白に目玉焼きの一つでも入れたい……と思うのが人情ですが、そうはいかないのがシャバとの違い、なんでしょうか。

※【コマ引用】「刑務所の中」(花輪和一/青林工芸舎)より

刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))

by G-Tools

daitokyo.gif清く正しいビンボー生活を描いた「大東京ビンボー生活マニュアル」の主人公・コースケは、歯磨きもコーヒーもブリキのカップひとつで済ませる超・合理派。ただし、コーヒーを飲むときは歯磨き粉の香りが残っちゃうので、来客があったときは隣の学生にカップを借りに行く、というライフスタイル。

あれもこれもと物欲にまかせてモノを増やしがちな私ですが、カップの使い方ひとつ見てもとことんシンプルなコースケの暮らし方は、やっぱりどこかであこがれちゃいます。

※[【コマ引用】「大東京ビンボー生活マニュアル」(前川つかさ/講談社)上巻より

大東京ビンボー生活マニュアル 上大東京ビンボー生活マニュアル 上

by G-Tools

gunjo_250.gifどうもわびしい方面のエピソードが続くので、ここらでさわやかな漫画にいきましょう。

入江亜季先生の「群青学舎」3巻に掲載されている、鍋パーティの話。毎年大晦日に古アパートに集い、鍋料理を囲んで年を越す4人の女友達。妙齢の美女たちが、学生時代に戻ったかのように、飲んだり食べたりシメの味付けでもめたりする様子が、それだけなのになんだか心地良い短編です。

エピソードの影に存在感があるのが、この鍋会に登場する10年モノの土鍋。アフターストーリーに描かれているように、4人が最初に出会ったときからそこにあり、いわば彼女たちをつなぐキーアイテムのように描かれています。

しかしこんなどうってことない日常が舞台でも、入江先生が描くとどこかファンタジー風になるのが不思議。

※【コマ引用】「群青学舎」(入江亜季/エンターブレイン)3巻より

群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)

by G-Tools

ohana.gif最後は、フィールヤングで連載している、鳥野しの先生(羽海野チカ先生のアシスタントをされていたらしい)の「オハナホロホロ」。出てくる大人も子どももキュートなのに読後感はホロ苦かったりして、早く単行本にならないかなー、と心待ちにしてる作品のひとつです。

※【コマ引用】フィールヤング「オハナホロホロ」(鳥野しの/祥伝社)より

最新話は食器のエピソードでしたが、キッチンで夕飯の支度をしている麻耶に、みちるが「このくそ重たいけど見栄えだけはいい高級鍋さ――使ってんの?」と、多分ストウブとかル・クルーゼっぽい鍋につっこんでる冒頭のシーンに思わずうけました。

確かに雑誌で紹介されるような、ウォシャレな欧州製高級キッチンツールって、なぜかほとんど「くそ重い」ですよね。多分手がすべったら、確実に重傷を負うレベル。そして逆に日本製の鍋とかフライパンは、鬼のように「軽さ」にこだわるものが多い気がする(あ、でも南部鉄器はくそ重い)。やっぱ使うひとの体格の違いなんですかね……。



2回にわたって漫画と食器についてお届けしましたが、こんなニッチなテーマ誰得なのよと思いつつ、好きなことについて書き散らかせた自己満足でいっぱい。なんかまた見つけたら、適当に書いていこうと思います。

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > キッチン道具 > 料理と食器と漫画の関係 ?その2?(庶民編)

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top