Home > お出かけマンガ飯 > へうげもの展「へうげて、暮らすか」(目黒・クラスカ)に行ってきた

へうげもの展「へうげて、暮らすか」(目黒・クラスカ)に行ってきた

RIMG0994.jpg

東京・目黒の「クラスカ」で開催中のへうげもの展「へうげて、暮らすか」に行ってきました。器の展示も楽しみですが、目当ては併設カフェで提供中の、へうげものをテーマにした期間限定メニュー3種!フガフガ(鼻息)

RIMG0972.jpg

東京・目黒通りにあるクラスカは、ショップやギャラリーを併設する和モダンなホテル。昔は普通のビジネスホテルだったみたいですが、数年前にリノベーションされたようです。まわりはインテリアショップやカフェが建ち並び、東京西部特有のウォシャレ!!(by.DMC)な雰囲気です。非ウォシャレなエリアから来た私は、ドキドキしながら足を踏み入れました。

RIMG0974_20090809025226.jpgホテル館内に入ると、いきなり織部の顔看板! か、顔入れたい……と思いましたが、いい大人なのでこらえました。童心を忘れない、勇気のある紳士淑女はぜひ試してみてください。

RIMG0984.jpgさらにエレベータのなかも、ポスターがドーン! 普通に泊まりにきた人はびっくりするだろうなあ……。

メイン展示は8階スペースですが、まずは1階カフェ「KIOKUH」でのへうげもの限定メニューの感想を。

「美濃」meets「東京」をテーマに、織部の故郷・美濃にちなんだ酒肴ディッシュ「馬耳東風」、東京地ビール「多摩の恵」、和スイーツ「泪」の3種類が登場。せっかくなので、全種類オーダーしてみた。


RIMG0985.jpg RIMG0988.jpg

「多摩の恵・ボトルコンディション」(850円):
まずはビールが登場。東京・福生の酒造の地ビールで、無濾過、非加熱。「へうげもの」とは正直あんまり関係ないメニューな気もしますが、ビンとは思えない香りとコクで、さらに展示をじっくり見て疲れた後だったので、ものすごく美味しかった。おまけの缶バッジは、家康でした。あじか買わしい……!

RIMG0990.jpg

「馬耳東風」(1,000円):
馬肉の燻製、豆腐の燻製のおつまみセット。馬刺しは大好物なんですが、燻製は初めてです。見た目はビーフジャーキーに似てますが、食べるとまずは香辛料の風味、最後に馬肉独特の脂のうまみが舌に残って、後を引きます。

豆腐は「燻り豆腐」といって、美濃の名物のようです。見た目も味もチーズに似てて、あっさりしてます。しょうゆをちょっとつけて食べたかったな?。どっちも上のビールに合うので、これはセットでぜひ。

RIMG0999.jpg

「泪」(600円):
最後にデザート。真っ黒な表面は黒胡麻クリーム。その下に薄緑の枝豆ムース、真っ白なミルクプリン、一番下に黒豆がゴロゴロ。枝豆のムース部分が、特に好みでした。マンガのキーワードからすると、黒は利休、緑は織部、白は明智光秀……?と勝手に推測しながら食べるのもたのしいです。わりと大きなサイズで食べ応えがあるので、小食な人はシェアするといいかも。

と、限定メニューのレポートは以上です。カフェ自体もインテリアが凝ってて、スペースがゆったりしているので、展示を見た後の休憩にオススメの場所でした。


RIMG0981.jpgここからは、メイン展示スペースのレポートをさらっと。

エレベーターを降りると、最新刊9巻表紙のイラストが。茶室で亭主が茶道口から入ってくる場面にも見える絵なので、織部がお出迎えしてくれてるような気持ちになります。

ちなみに9巻に収録されている利休切腹シーンは、いまさら私が言うまでもないですがホントに名作です。モーニング連載中は、何回も読み直しては泣いたなあ。

RIMG0980_b.jpg

展示テーマは「へうげ十作×クラスカ十作 ? Hyouge MONO夏の陣」。へうげ十作作家陣と、クラスカ作家陣の器を同時展示、ということらしいです。会場では作家さんごとにブースが設けられ、そのまわりにへうげのイラストパネルも展示。器は展示販売なので、気になった作品は実際に手にとって楽しむこともできます(もちろん取り扱いには注意&おさわりNGの作品もあります)。

RIMG0979.jpgRIMG0978.jpg

陶器の鎧(左)、実際にかぶったら重そうだな……。あとマンガにも出てきた、おね様キスマーク柄のお皿も!(右)。

RIMG0977.jpgクラスカ作家陣の作品も、ユニークなものが多くて楽しめます。こちらは岡嶌要さんのテディベアキャンドル。あまりにキュートで衝動買いしそうになりましたが、思いとどまりました(もったいなくて点火とかできないわ……)。

RIMG0983_20090809025326.jpgこちらは屋上。この日はやっていませんでしたが、日程限定でワンドリンク付きの映画上映をやるそうです。夏の夜にビール片手に屋上で映画、風流ですなあ。


展示スペースで器も買っちゃいました。「煮物盛ってみたい!!」と一目惚れした竹内玄太郎さんの鉢と、手触りがうっとりするほどよかった青木良太さんのミニカップ。最近、作家さんの器がほしいなー、と欲が出てきたお年頃だったので、色んな作品に直接触れて確かめられる、いい機会にもなりました(しかし器のお買い物って、楽しすぎる……戦国の数寄者さんたちの気持ちがちょっとわかった気がする)。
RIMG1009.jpg

イベント期間は8月16日までらしいので、興味のある方はぜひ!

へうげもの 9服 (モーニングKC)
へうげもの 9服 (モーニングKC)
おすすめ平均
stars闘茶の極み、神に至る茶席がここに!
stars★5つでも少なすぎる良作!
stars荘厳なる死―そして伝説へ
stars利休死す…織部は生きる
stars千利休の最期。「痛とぅございます」が泣ける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大きな地図で見る

「へうげもの」の再現料理を見る
安土盛り

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > お出かけマンガ飯 > へうげもの展「へうげて、暮らすか」(目黒・クラスカ)に行ってきた

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top