Home > マンガ飯 > 「ひまわりっ」(東村アキコ)のチキン南蛮食べ比べ

「ひまわりっ」(東村アキコ)のチキン南蛮食べ比べ

RIMG1126.jpg

koma3_b.gifモーニングで連載中の「ひまわりっ」が、ここ数週間でいつの間にかチキン南蛮マンガになってる……!

宮崎県民のソウルフード「チキン南蛮」の裏側では、モモ肉派とムネ肉派の静かな闘いが繰り広げられているそうです。

※【コマ引用】「ひまわりっ」(東村アキコ/講談社)より

両派のなかでさらに「皮無し派 or 皮有り派」に細分化されるらしく、
モモ派はムネ肉のことを「パサパサしている」とけなし ムネ派はモモ肉のことを「クドい 脂っこい」と批判する
と、今日にいたるまで和解にはほど遠い状況にあるのだとか。論争の火種はネットの掲示板、果ては嫁ぎ先での嫁姑問題にまで発展しているそう(ほんまか)。

面白かったのは、単に好みの問題にとどまらず、その先にまで議論がいっちゃってるところ。
「チキン南蛮の元祖の店『おぐら』ではムネ肉使ってるから、ムネが正統」→「のれん分けの店では今やモモの方が主流ですよ。ていうか『おぐら』のスピリットは肉じゃなくて甘酢とタルタル」
……なんかもう宗教戦争といってもいいほど、すごいことになっちゃってますw

ということで、宮崎県とは縁もゆかりもない人間ですが、チキン南蛮の
・ムネ皮無し、有り
・モモ皮無し、有り
の計4パターンを食べ比べて、自分が「何派」なのかハッキリさせときたいと思います( ` ´)/

基本のチキン南蛮のレシピは、「ひまわりっ」7巻に掲載されてるので、それを参考にします。
RIMG1090.jpg材料:
<主材料>
・鳥ムネ肉、モモ肉 ・卵 ・小麦粉 ・サラダ油 ・チキン南蛮のたれ
<タルタル用>
・ゆで卵 ・マヨネーズ ・練乳 ・ケチャップ ・ピクルス ・らっきょ ・砂糖

RIMG1095.jpg作り方:ピクルスとらっきょをみじん切りし、その他のタルタルソースの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。各調味料の分量はお好みで。

RIMG1100.jpg RIMG1107.jpg
鳥ムネ、モモ肉を薄切りにします(市販の一枚肉を横半分に切ると丁度良いかも?)。それぞれ皮あり、皮無しに分かれるように切っておきました。あとは塩コショウし、薄く小麦粉をはたいておきます。

RIMG1105.jpg肉に溶き卵をからませ、油で揚げます。衣が卵だけ、ってちょっと不思議な感じでしたが、見た目は普通の唐揚げっぽくなるんですねー。

RIMG1111.jpg揚がった肉を、チキン南蛮のタレ(お好みで砂糖も追加)に漬け込んでおきます。

RIMG1120.jpg
タレから引き上げた状態がこちら。ムネ皮無し、ムネ皮有り、モモ皮無し、モモ皮有りの4種類(+余ったので「皮のみ」も作ってみた)のチキン南蛮、完成でーす!(チューボーですよっぽく)

食べた感想:
まずは食べ比べの結果から。
・ムネ皮無し……一番あっさり。ちょっとパサパサしてるかな。
・ムネ皮有り……バランス◎。いくらでも食べられる。
・モモ皮無し……皮はなくても十分ジューシー。
・モモ皮有り……柔らかくてこってり。ハオツー!
・皮のみ……酒のつまみ向き。

というわけで、個人的には、ムネ皮有り=モモ皮有り>モモ皮無し>ムネ皮無し の順位かなー。もともと油モノ好きなので、あっさりが好きな人は逆の順位になるかもしれないですね。

あとタルタルソースが美味しかった! ピクルスとらっきょがアクセントになってて、パクパク食べられます。(しかしカロリー無礼講なメニューなことは確実なので、明日から粗食せねば……)

7巻でも描かれてたけど、他県のチキン南蛮と、本場のを比べると全然違うんですね。東京の惣菜屋で見るのも、唐揚げに甘酢とマヨネーズをかけただけ、というのがほとんどだもんなー。同じ国なのに、「外国の曲解された日本食」みたいになっちゃったのは、何故なんだろう……。このへんも東村先生が作中で解説してくださるのを、期待してます。

ひまわりっ~健一レジェンド 7 (モーニングKC)
ひまわりっ~健一レジェンド 7 (モーニングKC)東村 アキコ

おすすめ平均
starsエビちゃん酔いしれ度上昇中。
starsなんだか急に・・・
stars小ネタ満載
stars残念な展開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 チキン南蛮のたれ

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > マンガ飯 > 「ひまわりっ」(東村アキコ)のチキン南蛮食べ比べ

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top