Home > マンガ飯 > 「深夜食堂」(安倍夜郎)の白菜と豚バラの一人鍋

「深夜食堂」(安倍夜郎)の白菜と豚バラの一人鍋

「深夜食堂」の白菜と豚バラの一人鍋

今さらながら、放送中のドラマ「深夜食堂」、やっぱりいいなあ。前回シーズンは仕事が忙しくほとんど見られなかったのですが、テレビ番組を録画する文化が最近ようやくわが家に根付いたので(^^;)、週末にゆっくり見ています。初期と比べてさらに抑え目になった演出がすごく好み。お酒を飲みながら見ると至福。

「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)13巻よりそして原作コミックも、ちょっと前に13巻が出ました。収録されている第183話の「白菜と豚バラの一人鍋」は、マスターいわく「店(うち)で鍋といやぁこいつのこと」というメニュー。
※【コマ引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)13巻より

一人鍋は冬の居酒屋の定番メニューですが、確かに具材やだしは各店で千差万別。マスターの店では、カツオだしに具材は白菜と豚バラ、エノキと超シンプル。独特なのが、四万十名物の「ブシュカン」をしぼった自家製ポン酢。これで食べるのがこだわりのようです。

気になるのは「ブシュカン」って何ぞや?ということ。
どうやら酢みかんのひとつのようで、四万十地方では同じ高知名産の柚子よりも親しまれているそう(こちらのサイトの解説が詳しいです)。
「深夜食堂」は過去にも何度か四万十の食にちなんだエピソードが登場しています。四万十産の青のりを使ったソース焼きそば(第25夜)、きびなごのフライ(第117夜)など。安倍先生が四万十のご出身らしいので、思い入れがある食材のひとつなんでしょうね。

ぶしゅかんそれだけ愛されている「ぶしゅかん」、ぜひ手に入れて食べてみたい……と探してみたところ、残念ながら季節モノらしくネットはすでに販売終了(10月中旬で終わってしまうそうです)。

有楽町の高知県アンテナショップはどうだ? と足を延ばしてみたら、100%果汁の小瓶が見つかりました。残念だけど、今年はこれで堪忍しといたろう。

自家製ポン酢の準備:
カットした昆布とぶしゅかん果汁、しょうゆ、煮切ったみりんをブレンドして味をなじませておきます


だしをとる一人鍋レシピ:
ポン酢の味をなじませている間に、小鍋の準備。
カツオだしをとります。別の鍋で作ってもいいんだけど、今回は土鍋で直接だしをとってしまう。
一人用の土鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらカツオ節をたっぷり。煮立ったら火を止め、しばらく置いてから漉します(今回は少量なので網杓子でカツオだけ取り除いた)。

白菜、豚バラ、エノキを入れて火が通るまで煮ます。

食卓へ出来上がったら鍋ごと食卓へ。自家製ポン酢も並べます。


今回のエピソードの主人公・カエさんにならって、ぬる燗で。
「深夜食堂」の白菜と豚バラの一人鍋

ひとり鍋は孤高感が際立ちますね。まさに孤独のグルメ。
「みんなで食べるとおいしい」は真理だけど、「ひとりで食べるおいしさ」もまたあると思うのですよ。
「深夜食堂」の白菜と豚バラの一人鍋

取り分け

ぶしゅかんポン酢は、きりっとしたさわやかな酸味。味はスダチやカボスに似ています。豚バラ肉がさっぱりと食べられて、これは生の果汁が出たらまた食べてみたいなあ。

「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)13巻よりこのエピソードでもうひとつ試してみたかったこと。
鍋のシメで、カエさんがサッポロ一番を投入するシーンがあるんです。
※【コマ引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)13巻より

鍋の残りダシで鍋焼きラーメン!しかもサッポロ一番で。何それやってみたい。


サッポロ一番を投入サッポロ一番は何味にすべきか問題があるけれど、深夜食堂ファンならやはり以前ドラマにも登場した「しょうゆ」一択。

乾麺を投入して、煮えたらスープを溶かす(つまりフツーの作り方)。

サッポロ一番入り鍋
あまってたネギも散らしてみる。
この鍋焼きラーメンがおいしかった! 鍋のダシがきいてるのもあるけど、一人用土鍋で食べるラーメンってそれだけで視覚的にも美味ですもの。鍋のシメにインスタント麺、アリかもしれない。

4091865062深夜食堂 13 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 2014-09-30

by G-Tools

こちらは安倍先生と佐古文男先生による四万十グルメ紹介本。今度高知に旅行する機会があったら持って行きたいな。
4575944203四万十食堂 (アクションコミックス)
安倍 夜郎 左古 文男
双葉社 2014-07-19

by G-Tools


お知らせ(?)
以前作った当ブログの深夜食堂の「だし」の記事を台湾のサイト「達達主譯」で翻訳・ご紹介いただきました。
台湾でもドラマ「深夜食堂」は大人気だそう。マンガも食も、ひらりと国境なんて超えてしまうんだなあ……と嬉しくなってしまったのでした。

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > マンガ飯 > 「深夜食堂」(安倍夜郎)の白菜と豚バラの一人鍋

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top