Home > お知らせ・雑記 > 宝島社「このマンガがすごい! 2011」について

宝島社「このマンガがすごい! 2011」について

このマンガがすごい! 2011年の瀬の恒例、宝島社さんの「このマンガがすごい!2011」に初参加させていただきました。「各界のマンガ好きが選ぶ」コーナーのオンナ編です。

最初に回答ジャンルをオトコ編・オンナ編から選べるシステムだったんですが、私は少年誌系の作品にうといので、オトコ編は選ぶ資格ないよなあ……というわけで、後者を選択しました(じゃあ女性誌は網羅して読んでんのか、と言われると土下座なのですが)。

滅多にない機会なので、好きな作品を遠慮なくプッシュさせていただきました。受賞した先生へのインタビューや、各種特集、ほかの選者の方々のコメントなど読み応えたっぷりなので、機会があればどうぞご覧ください。ベスト20に入った作品、ノーチェックだったのもいくつかあるので読んでみたいな。

ついでなので、もしオトコ編を選んでたら推す予定だった5作品も。ご興味のある方だけ、以下どうぞ。

スポンサーリンク

選考基準の「2009年10月1日?2010年9月30日に単行本が発売された作品」しばりで。
順位つけようとしたけど無理でした…ので、順不同です。

羣青 上 (IKKI COMIX)
羣青 上 (IKKI COMIX)
レズビアンの女と、夫の殺害を依頼した女。二人のどん詰まりの逃避行は、ページを進めるたびに読み手のHPも削られていくようで、「すごい」という言葉を送るしかない漫画でした。一時期単行本化が危ぶまれてたので、IKKIから無事出た時はほんとにうれしかったです。結末読むころには、魂抜かれてしまってるかも。

ブラステッド 1 (BEAM COMIX)
ブラステッド 1 (BEAM COMIX)
「イヌジニン」「妖怪研究家ヨシムラ」ですっかりファンになってしまった、室井先生。ファンタジー色の強い雑誌「fellows!」のなかで、異色をはなつバイオレンスな作品。「この世界で 暴力は有効に機能している」そんなモノローグが頭にこびりつく、乾いた世界に圧倒。同時期に出た、初期短編集の「海岸列車」も素晴らしかったです。

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
1?3巻までももちろん面白かったけど、4巻からの展開には燃えまくりでした。島田さんの真剣勝負のようなヒリヒリするシーンがある一方で、零が徐々に周囲とのつながりを深めていく描写にホッとしたり。冷酷さと温かさのバランスに、今後も泣いたり笑ったりさせられそうです。

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
「眼福」と言うのにふさわしい、緻密&美麗な絵は相変わらず。両家の激しい戦闘を経て、「嫁心」ついちゃったアミルの可愛さといったら。セリフのあるシーンよりも、絵だけで語られるシーンが特に印象的でした。そしてあの飾りパンは、いつか作りたい!(実はナン用スタンプはもう入手してたり…)

モテキ(4) (イブニングKC)
モテキ(4) (イブニングKC)
最終巻は“コワモテ”女・夏樹とフジの関係が、ついに決着。もう予想を裏切られまくりで、決して好みの展開じゃなかったけど、最後までしっかり読者を背後からブスブス刺してくだすった久保先生に感謝。ラストのフジ君の姿には拍手。

ドカコック ドカうまっ!!満腹編
ドカコック 表紙
(※amazonに書影がないので、自前画像で)
今年読んだグルメ系漫画のなかで、一番の衝撃。ガテンと料理がここまで相性いいなんて!w ページのなかに色んなボケが散りばめられてて、何度読んでも笑えてしまいます。料理がちゃんと美味しそうで、グルメ漫画として真面目な点も好感。続編&単行本化してほしいなあ。


あ、5作品のつもりが6作品になってしまった。
今年は新作だけでなく、「酒場ミモザ」「薫の秘話」「杯気分!肴姫」とか、好きな&読みたかった漫画の復刊も相次いで、嬉しい年でした。来年の目標は、とりあえず現状買ってる雑誌をもっと丁寧に読むこと(忙しいと好きな漫画だけつまみ読みして終わってしまうので、もったいないなあ…と)。

色々と不安になるニュースもありますが(わたしも陳情書、送ってみました…)、2011年も面白い漫画にたくさん出会えますように。

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > お知らせ・雑記 > 宝島社「このマンガがすごい! 2011」について

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top