Home > マンガ飯 > 「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット

「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット

「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット

最近は漫画界も国際化が進んで、外国人作家の漫画を目にする機会も増えてきました。「サンケンロック」や「ラキア」の作者で、韓国出身のBoichi先生は、そのなかでも特に知名度が高いのでは。この人の作品に「スペースシェフシーザー」(旧題:「究極宇宙味帝シーザー」)という料理漫画があると知って読んでみたら、これが面白かった。

かつて侵略者から宇宙を救ったという料理皇帝・シーザーは、美少女三人組のモンスターハンター「マナド」に拾われ、「しーちゃん」としてこき使われることに。一見頼りない少年風の「しーちゃん」ですが、コック帽を被るとダークヒーローな「シーザー様」に変身(この変身シーンが、アメコミっぽくてえらいカッコいい)。

彼と少女たちが宇宙各地を旅しながら、事件を解決していく“SF料理漫画”といった作品(結構きわどいシーンが多いので、そういうの苦手な人は要注意です)。
「スペースシェフシーザー」より 「スペースシェフシーザー」より
※【コマ引用】:「スペースシェフシーザー」(Boichi/少年画報社)より
スゴイのはシーザー様の調理シーンで、スペースシャトルのエンジンの火力でチャーハン作ったり、レーザーキャノンをバーナー代わりにして肉焼いたり、もうなんか、やりたい放題

清々しいほどのバカバカしさですが、実はBoichi先生は大学で物理学を専攻してたらしく(というより、SF漫画を描くための進路だったらしい)、調理法ひとつとっても科学的な裏付けがあったりして、意外とあなどれません。さらに料理にもかなり造詣が深いようで、韓国料理を中心に色々なメニューが出てくるのも面白い。全体的に「好きで好きでたまらなくて描いてる」感が伝わってくるので、読んでる側もノリノリで楽しめます。「ドカコック」といい、ヤンキンっていい漫画引っ張ってくるなあ。

「スペースシェフシーザー」よりさて今回作ってみたのは(というか、まともに作れそうなのがこれくらいしかない)、第2話に出てくる「高麗人参のリゾット」。
※【コマ引用】:「スペースシェフシーザー」(Boichi/少年画報社)より

高麗人参の名産地・ジンサインから、土地を荒らすモンスターを退治する依頼を受けたマナド一行。無事任務を完了した後、シーザー様が高麗人参とモンスターの肉を使って振る舞った料理です。

その作り方は、「モンスターの表面を焼き 中に高麗人参と野菜を入れて煮込む!」そして「このダシでリゾットを作り、生クリームとパルミジャーノを追加!」、リゾットをアルデンテに仕上げ、「高麗人参とモンスターのフィレ肉を盛りつけ完成!」……というもの。

「モンスターの肉」ってとこが、いきなりやっかいですが、作中に出てきたのは怪鳥系のモンスター。後書きでもBoichi先生が「鶏肉を参考にして描いた」と言っていたので、ここはやはり鶏肉で。ただ、トッピングするフィレ肉の部分は鶏肉では再現しにくそうなので、牛肉を使います。

なんとなく頭の中でレシピを整理してみると、サムゲタン風リゾットという感じになりそうな予感。うーん、美味しいのか、そうでないのか微妙なライン。

材料 高麗人参
材料:
丸鶏(内臓処理済みのもの)1匹、牛フィレ肉、高麗人参、セロリ、玉ねぎ、ハーブ(タイム、チャービル、ローレル)、生クリーム、米、ニンニク、ショウガ、ネギ。
高麗人参は近くで売ってなかったので取り寄せしたけど、少量で結構いい値段がしてびっくり。健康食品界でやたらと重宝されてるイメージですが、実物見るのは初めてです。ニンジン臭はそれほどなくて、ネギのような薬味系の香りがします。

丸鶏の表面を焼く作り方:
熱したフライパンに鶏を入れ、表面に焼き色をつけます。その後、鶏のお腹の中に熱湯を注いで湯通しし、汚れを落とします。

鶏の腹に野菜を詰める鶏のお腹に、適当に切った高麗人参、セロリ、にんにく、ショウガを詰め、ようじやタコ糸で口をふさぎます。(写真、ややグロくてスミマセン)

スープを取る スープを取る2
寸胴鍋に丸鶏を入れ、かぶるくらいの水を入れます。適当に切ったネギ、玉ねぎ、ローレルを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてフタをし、時々アクを取りつつ3時間煮込みます(途中で鍋の野菜がドロドロになってくるので、取り出す)。
3時間経ったのが右の写真の状態。スープが白濁してきて、サムゲタンみたい。美味しそうー。

スープを取る3煮込み終わったら、鍋から丸鶏を取り出します(骨まで柔らかくなってるので、崩れるけど気にしない)。
スープはザルなどで漉して、600cc分だけ取り分けておきます。残りはジップロックなどに入れて、冷蔵庫でストックスープに。

フィレ肉の表面を焼くここらで、トッピング用のフィレ肉を準備。室温に戻し、塩コショウした肉を、よく熱したフライパンで表面に焼き目をつけます。その後、160度に予熱したオーブンで10?15分ほどロースト。

肉をホイルで包む焼き上がった肉は、アルミホイルに包んで保温し、30分ほど寝かせます。

肉と野菜を切る 玉ねぎ、にんにく
さてここから、ようやくリゾット作り。まずは玉ねぎとニンニクをみじん切り。また、スープを取る際に取り分けた丸鶏の肉と、腹の中に詰めた高麗人参、セロリを取り出して小さくカットします。

米を炒めるフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で熱し、香りが立ったら玉ねぎをさっと炒めます。ここに生米(※洗わない)を入れ、透き通るまで炒めます。

スープで煮込む熱しておいた鶏スープ(600cc)を、半分程度注いで中火で煮ます。煮詰まってきたら、さらにスープを少しずつ足し、これを繰り返します。

スープで煮込む2鶏肉と高麗人参、セロリもこのへんで投入します。

生クリーム パルミジャーノ
米が芯がある程度の軟らかさになったら、生クリーム(30cc)とパルミジャーノチーズをいれて煮詰め、塩コショウで味付けして仕上げます。
フィレ肉のロースト寝かせておいたフィレ肉のローストを薄くスライスし、皿に盛ったリゾットの上に添えます。

適当なハーブ、よく洗った生の高麗人参を飾って完成。
意外に、イタリアンレストランで出されても違和感のない、おされーな外見になりましたw
「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット
食べた感想:
よ、予想外にちゃんと美味しい!
リゾットはブロード(だし)が命、とよく聞きますが、3時間煮込んだ濃厚な鶏スープを使ったこれは、思った以上に本格的な味で、まさにサムゲタン風のリゾット。具に入れた高麗人参はほのかな苦みがして、アクセントになってます。

「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット
フィレ肉も半レアのいい感じに仕上がりました。リゾットの具に鶏肉を使ったので、肉×肉の組み合わせはちょっとしつこいかなー、と心配でした。が、いざ食べてみると、鶏があっさりしてるので脂ののったフィレとケンカせず、意外と相性いい感じ。

「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット
トッピングの高麗人参は、スティック野菜っぽくそのままいただきます。ちょっと辛くて苦く、ほのかにクセのある香り。食べるとお腹がポカポカしてくるような感じもして、特に美味しくはないけど、なんとなく効能ありそうな味でした。

あ、残った鶏肉とスープで、普通のサムゲタンも楽しめます。
「料理マンガ」というと、ベースは日本の味覚になってることが多いので、こういうのはちょっと新鮮ですね。外国人作家の料理マンガがもっと増えるといいなあ。

スペースシェフシーザー (ヤングキングコミックス)
スペースシェフシーザー (ヤングキングコミックス)Boichi

おすすめ平均
starsいわゆる「ダーティな料理人」!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『韓国食材・冷蔵食品』【韓国食品・野菜】生人参 50g

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > マンガ飯 > 「スペースシェフシーザー」(Boichi)のシーザー風高麗人参リゾット

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top