Home > マンガ飯 > 「リトル・フォレスト」(五十嵐大介)の米サワー

「リトル・フォレスト」(五十嵐大介)の米サワー

米サワー

「リトル・フォレスト」2巻より季節は秋になってしまいましたが、まだまだ暑い日は続く……というわけで、「リトル・フォレスト」に出てくる米サワーを作ってみました。
※【コマ引用】「リトル・フォレスト」(五十嵐大介/講談社)2巻より

ジメジメと暑い蒸し風呂のような夏の草刈り作業の後で、冷蔵庫で冷やしておいた、甘くてさわやかな米サワーを一気に飲み干す。いち子の「おいしー」というただ一言と満面の笑顔の一コマは、清涼感が伝わってくるようで大好きなシーンです。

さて、その米サワー。米からそんな飲み物が作れるの? と、最初読んだときびっくりしましたが、調べてみると、いわゆる「どぶろく」になる前の状態を楽しむドリンクらしい。

どぶろくは、炊いた米に酵母を加えて数日発酵させた濁り酒。日本古来から庶民の間で親しまれてきたお酒ですが、現代では酒税法により家庭での酒造は禁止されているよう。このアルコールが発生する前の状態で発酵を止めて楽しむのが、米サワーということのようです。

エピソードの後半では、いち子とユウ太が「いい具合に沸き過ぎてる」米サワーを、熱帯夜にカンパイして楽しむシーンがあります。読んだ当時は単にロマンティックだな?、と思ったけど、沸き過ぎちゃったサワーということはつまり……と気付くと、また違った味わいが・笑

お粥作り方:
※注意:家庭でのどぶろく作りは酒税法により禁止されているため、アルコール度数1%以上に発酵が進まないよう、ご注意ください。


1.米1合に対して3倍の水を加えてお粥を炊き、60度くらいに冷まします。(この分量で、最終的に700mlくらいのサワーが出来ます)

こうじ こうじを混ぜる
2.適温になったら米こうじ200gを入れ、粥とよく混ぜます。

保温3.鍋にフタをして毛布や保温バッグなどで包み、10時間ほど放置します。

甘酒完成4.これで甘酒の完成。味見して、十分甘みが出ているか確認します。

ヨーグルト 酵母2
5.ここに発酵させるための酵母を加えて、よく混ぜます。原酒、イースト、ヨーグルトなど何でもOKらしい。今回は、ヨーグルト大さじ1と、パン用酵母大さじ1/2を加えました。イーストはなるべく新鮮なもので。封を開けてしばらく経ったものは、うまく発酵しませんでした。
再び鍋にフタをし、暖かい場所で半日程度放置します。放置しすぎると、どぶろくになってしまうのでご注意を!

炭酸6.半日後の状態がこちら。軽く混ぜると、パチパチとゆるく発泡してるのがわかります。面白いー。

布巾で漉す 布巾で漉す2
7.清潔なザルと布巾とボウルを用意します。ボウルの上にザル、その上に布巾をのせ、サワーを米粒ごと入れて漉します。

酒かす? ボウルのサワー
8.布巾の中には酒粕っぽいもの、ボウルにはサワーが残ります。絞ったあとの手が、スベスベになってびっくり。日本酒コスメに切り替えようかしら……と、一瞬本気で思った。

「リトル・フォレスト」2巻よりさてここからは、ずっとあこがれてた工程。
作中では米サワーを、機械栓のレトロなガラスビンに漏斗で移すシーンがあるのです。このなんともいえない、懐かしくて温かい、それでいて理科の実験のような、ちょっとワクワクする風景、ぜひ再現したいと思ってたのです。
※【コマ引用】「リトル・フォレスト」(五十嵐大介/講談社)2巻より

漏斗でビンにというわけで、機械栓のビンと漏斗、わざわざ買ってみたぜ……ククク(自己満)。
ビンの口に漏斗をさし、お玉ですくったサワーを流し入れる作業、やっぱり想像以上に楽しい。

冷蔵庫で冷やすあとは冷蔵庫でキンキンに冷やすだけですが、ここの作業で、いくつか注意点があります。

・容器(ビンorペットボトル)は炭酸OKのものを使用する
・サワーは容器の半分以下の分量しか入れない
・長時間密閉しない。こまめにフタをゆるめてガスを抜くか、フタをゆるめっぱなしにしておく


ちょっと面倒ですが、これを守らないと、以下の動画のような事態になります。
というか、なりました



メントスカイザー以上の破壊力。
上の動画は市販の発泡にごり酒のようですが、これと同じように米サワーも、密閉された容器のなかで時間が経つと炭酸ガスがどんどん増えてしまうので、破裂の危険性があります。
私は一番最初に作ったとき、冷蔵庫で長時間放置してしまい、ビンを開けたら天井まで噴射しました……。運良くビンは破裂せずケガはしませんでしたが、あとの掃除、大変です。皆様もどうぞお気を付け下さい。

さて米サワーがよく冷えたら、早速グラスに注いでカンパイ。
米サワー
飲んだ感想:
口当たりはカルピスみたいに甘くて、まろやか。マッコリにも似てかなり濃厚な味ですが、ゆるく発泡しているので、飲み心地はさわやかです。アルコールになる前の酵母のクセのある匂いは、好き嫌いがわかれるかもしれませんが、「お米がこんな風になるなんて」と感慨深くなる味で、一飲の価値アリ。そしてこんなドリンクがあること自体、日本ってやっぱりお米文化なんだなあ、と実感できました。

リトル・フォレスト(2) (ワイドKCアフタヌーン)
リトル・フォレスト(2) (ワイドKCアフタヌーン)五十嵐 大介

おすすめ平均
stars東北ではヨーロッパ的生活をすべきかもしれない
stars短すぎる
stars嬉しくなる体験
stars本当に美しいものを
stars美しい物語。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「リトル・フォレスト」(五十嵐大介)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > マンガ飯 > 「リトル・フォレスト」(五十嵐大介)の米サワー

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top