Home > マンガ飯 > 「おかめ日和」(入江喜和)の亀田家流とん汁 ほか

「おかめ日和」(入江喜和)の亀田家流とん汁 ほか

おかめ日和 豚汁ほか

“大人の少女マンガ”として、今私の中で一番熱い展開になってるのが、入江喜和先生の「おかめ日和」。こないだ発売された8巻では、誰もが気になってた先生とやすこさんの馴れ初めにいよいよ話がおよび、それ以外にもお馴染みのほのぼの日常エピソードにおまけ漫画など盛りだくさんで、頬がゆるみっぱなしになる一冊でした。9巻も今年中に出るみたいで、嬉しいな?。

「おかめ日和」8巻より入江先生の描く美味しそうなご飯は、今回も健在です。特に気になったのは、亀田家流とん汁に、エリンギの炊き込みごはん、ギョーザ、サンマの塩焼きの献立。

詳しいレシピが載ってるのは、とん汁(&餃子も?)だけですが、そのほかのメニューも想像込みで作ってみました。
※【コマ引用】:「おかめ日和」(入江喜和/講談社)8巻より

「亀田家流とん汁」の特徴は、最初に野菜だけ出汁で煮る点と、豚バラ肉をしっかり焼いて入れる点。

後者の理由は、脂身の少ないもも肉やロースを使うと家長(独裁者)である先生が嫌がり、脂身がそのまま残ってると長男のてっちゃんが嫌がるから。脂身を出し切ったバラ肉を使うことで、両者合意した、ということらしい。

亀田家では、カレーも激辛(先生用)、中辛(おじいちゃん用)、甘口(子ども用)と3種類用意されてて、毎回家族の好みにあわせて料理を作り分けるやすこさんは偉すぎて涙が出てくるよ……(私なら逃亡する)。

おかめ日和 豚汁亀田家流とん汁:
鍋に出汁(種類は何でもOK。今回はカツオ&サバ混合節にしました)を入れて熱し、人参、大根、ごぼう、こんにゃくを入れてしばらく煮ます。

おかめ日和 豚汁 おかめ日和 豚汁
その間に豚バラ肉を一口サイズに切って、弱火にかけたフライパン(油は引かない)で、肉から脂がにじみ出るまでじっくり焼きます。肉がこんがり焼けたら、一枚一枚を箸で脂を切るようにして、フライパンから出汁の鍋に移します。
おかめ日和 豚汁フライパンに残った肉の脂は、耐熱容器に入れて冷蔵庫で冷やし、自家製ラードに。

おかめ日和 豚汁野菜が柔らかく煮えたら、鍋に味噌をといてひと煮立ちさせ、仕上げにゴマ油を少したらして完成。


自家製ラード 餃子
ギョーザ:
さっきの自家製ラードで、ギョーザを焼きます。やすこさんいわく、サラダ油とあわせてこのラードで焼くと、パリっとコゲ目がキレイに仕上がるらしい。このほかにも、チャーハンとか野菜炒めに使うとコクとツヤが出て美味しくなるそうです。

エリンギの炊き込みご飯エリンギの炊き込みごはん:
これは作り方が載ってないので、想像で再現。絵を見る限り、エリンギ以外の具は入ってなさそうだったので、シンプルな材料で。
エリンギは米2合に対して1パック(中サイズ2?3本程度)を使います。薄めにスライスして、一口サイズに。

エリンギの炊き込みご飯米2合に同量の水、出汁昆布1枚、酒大さじ1、薄口醤油小さじ1、塩少々、スライスしたエリンギを入れて炊きます。

エリンギの炊き込みご飯炊きあがりはこんな感じ。エリンギ多すぎるかなー、とちょっと心配でしたが、炊いてみると米と丁度いいバランスになりました。

おかめ日和 豚汁ほかあとはサンマを塩焼きにして、食卓に並べて亀田家ご飯の完成。

おかめ日和 豚汁

薬味食べた感想:
とん汁は薬味として、ショウガや刻みネギ、ミョウガを添えます。
肉の脂身がほとんんどないのにパサつかず、香ばしさも出てて美味しい。肉の脂身がキライな人って結構多いから、確かに折衷案としていいかもしれない。
薬味はミョウガ入れるのは初めてだったけど、これも結構合うんですね。


餃子
ギョーザは自家製ラードのおかげか、いつもよりうまく焼けたかも。皮がこんがりしてて、ビールがうまい。

エリンギ
エリンギの炊き込みごはんは、また作りたいほど気に入りました。シメジやシイタケなんかと比べると、大人しい香りのエリンギですが、だからこそさっぱりしてて飽きない味。歯ごたえも楽しい。

サンマの塩焼き
最後はサンマの塩焼き。この時期のサンマはあんまり期待してなかったんですが、今回買ったのはアタリで脂のりもよく、久々に堪能しました。

8巻ではこのほかにも、先生が自ら茹で方を指南する素麺も美味しそうだった!(ほかの家の旦那さんも含め、男性は麺へのこだわりがハンパない……というエピソードも面白かった)
夏の素麺シーズンが来たら試してみたいです。

おかめ日和(8) (KCデラックス)
おかめ日和(8) (KCデラックス)
おすすめ平均
stars衝撃の事実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おかめ日和」(入江喜和)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > マンガ飯 > 「おかめ日和」(入江喜和)の亀田家流とん汁 ほか

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top