Home > マンガ飯 > 「おせん」(きくち正太)の“わっちだってたまにゃァ ハンバーグ”

「おせん」(きくち正太)の“わっちだってたまにゃァ ハンバーグ”

おせん ハンバーグ
メールやコメントで、たまにおすすめのマンガを教えていただくことがあります。元々マンガの趣味が偏りがちな自分にとっては、貴重な情報源としてありがたい限りll

きくち正太先生の「おせん」も、おすすめいただいた作品のひとつです。老舗の料亭「一升庵」の名物女将、半田仙こと“おせん”を主人公にした粋と和食の人情ドラマ。ちょっと前に蒼井優ちゃん主演でドラマにもなってましたよね。
「おせん」(きくち正太)8巻よりおせんさんは、女性版海原雄山……といったらすごい語弊がありますがw、陶芸も料理も美意識も超一級。そのため出てくる料理は、素人では真似しにくいものも多いですが、なかには比較的挑戦しやすそうなものもあります。

8巻に出てくる、このハンバーグもそのひとつ。米国人教授との不倫を勘違いされ、その娘・スージーを預かることになってしまったおせんさん。洋食しか認めないスージーに振り回されつつ、最後に納得させたのがこの和風ハンバーグです。

※【コマ引用】「おせん」(きくち正太/講談社)8巻より

おせん ハンバーグ普通のハンバーグとどこが違うかというと、市販のミンチ肉を使わず、牛肉の色んな部位を集めて包丁で細かくたたいて作る点。うーん、聞くだけでおいしそう。

というわけで、今回はもも肉、すね肉、ミノ、タンをそれぞれ3:3:2:2くらいの割合で購入。合計グラム数が人数分×150gくらいになると丁度いいかも。当然ですが、普通にミンチ買うよりもかなり高くつくので覚悟が必要ですorz

おせん ハンバーグ おせん ハンバーグ
肉に取りかかる前に、まずは付け合わせの準備を。
玉ねぎは薄くスライスして水にさらします。菜の花は塩を入れた熱湯でさっと茹でて水気を絞り、醤油&みりんで味付けした出汁に浸しておきます。
おせん ハンバーグ生わさびはすりおろして、香りが逃げないようにフタをしておきます(2巻のお茶漬けにも出てきたテク)。

おせん ハンバーグ付け合わせの準備ができたら、いよいよ肉のスプラッタタイム。
肉は繊維に対して直角に千切りし、そのあとタテに切って粗いみじん切りにします。

おせん ハンバーグその後、肉を包丁でとにかく親の敵のように叩きまくります。ミノがしぶとくてなかなか切れませんが、気合いと根性で乗り切ります。

「おせん」(きくち正太)8巻より←おせんさんは包丁を出刃に持ち替えて、しかも二刀流。
このスージーちゃんとの息のあった調理シーンは、ミュージカルみたいですごくかわいい!
※【コマ引用】「おせん」(きくち正太/講談社)8巻より

おせん ハンバーグ肉の粒が残るくらいにして、小麦粉少々、みじん切りしたネギ、すりおろしたショウガとニンニク、塩コショウと一緒にボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。

おせん ハンバーグ 
強火に熱したフライパンに牛脂で油を引き、手のひらで打ち付けて空気をぬき、形を整えたハンバーグを投入(中央にくぼみをつけると火が通りやすいです)。片面が焼けたら裏返し、弱火にしてフタをし、蒸し焼きに。
串を刺して肉汁が透明になっているか確認し、仕上げに強火で日本酒を入れてアルコールを飛ばします。出来上がったハンバーグはお皿へ。
おせん ハンバーグ残ったフライパンの肉汁に、みりんと醤油を入れてひと煮立ちさせ、レモンをたっぷり搾ったらソースも完成。

おせん ハンバーグ
皿に菜の花の煮浸しを盛り、ハンバーグの上には玉ねぎスライス。さらに生わさびを添えて出来上がりです。

おせん ハンバーグ
食べた感想:
「ハンバーグ」じゃなく、「ハンバーグステーキ」と呼びたくなるような食べ応えです。普段のうちのハンバーグは合い挽きでつなぎも入れるのでふんわりした感じなのですが、これは弾力があって肉の味がしっかりしてます。ところどころ、たたき残したミノやタンの粒が残って、ほんとに粗挽きソーセージみたいな食感。
これにレモン風味の醤油ソースと生わさびがまた合う! いや、ほんとに美味しかった。手間はかかるけど、それだけの価値がある味でした。おせんレシピ、ハマってしまいそうです。

おせん (其之8) (イブニングKC (74))
おせん (其之8) (イブニングKC (74))
おすすめ平均
stars日本人なら米よ米!!
stars魂に伝わる味!
starsおせんが不倫!!!???

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

Home > マンガ飯 > 「おせん」(きくち正太)の“わっちだってたまにゃァ ハンバーグ”

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top