Home > マンガ飯 > 「深夜食堂」(安倍夜郎)の牛すじと大根と卵のおでん

「深夜食堂」(安倍夜郎)の牛すじと大根と卵のおでん

shinya oden3
「おでんの具ではずせないものは?」そんな質問に答えるとしたら、私は「牛すじ、大根」でしょうか。ぶっちゃけそれ以外の具はいらんな、と思えるくらいなんですが、家で作るときはちくわとかじゃがいもとか、それほど好きでもない具も総動員するのが常。なんかそうしないとトータルで「おでん」って感じがしないと思ってたんです。

安倍夜郎の「深夜食堂」1巻には、そんな固定観念を崩す魅惑のおでんが登場します。

営業時間は深夜0時?朝7時まで。壁の貼り紙のメニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。それ以外は「できるもんなら作るよ」そんなスタンスのお店と、そこに訪れるちょっと変わった人々を描いた短編集。

第5話に登場する、「牛すじと大根玉子入り」のおでんがそれ。ふくよかな(でも密かに男性ファン多し)まゆみちゃんの大好物で、作中の食べ方はこんな↓な感じ。

「牛すじでビール一本、大根で冷や二杯、ゆで玉子の黄身を半分出汁でといて……」
「二皿目で丼めし三杯ってのがまゆみちゃんのいつもの食べ方だ」


koma2.jpg
※【コマ引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)1巻より

……この描写だけでもうノックアウトです。(;´Д`)ハァハァ
牛すじ&大根ラバーとしてはたまりません。ってことで、週末に試作。作中ではレシピらしきものはないので、牛すじ煮込み+おでんの要領で作りました。以下は参考のレシピ(細かい部分や調味料の分量はうろ覚え)


1.牛すじ(国産、脂と赤身のバランスがいいものを選ぶ)は鍋に入れ、水から3回ゆでこぼし、脂抜きをする。(カロリーが気になるので……。うま味がなくなっちゃう、という人はゆでこぼしは1回だけ&あとは丁寧に水洗いしてもOKかと。)

2.鍋に水と昆布を入れ、沸騰しかけで昆布を引き上げる。その後お好みで鰹だしも投入。1の牛すじをぶちこみます。再沸騰したらみりんやしょうゆなどで味付け。アクをとりつつ、フタをしてトロ火でじっくり煮込みます(1?2時間くらい?)。

3.牛すじの作業の間に、大根と卵の下ごしらえを。
大根の皮をむき、適当な太さの輪切りに。鍋に大根と水と米粒を少々入れ、火にかける。大根が半透明くらいになったら、ざるにあける。あとゆで卵を作って、カラをむいておきます。

4.牛すじがある程度柔らかくなったら、鍋に大根とゆで卵を投入。さらに1?2時間煮込みます。

5.牛すじと大根がトロトロに、玉子の色が茶色になったら出来上がり。刻みネギと七味をふってどうぞ。


書き出すだけでも気が遠くなりますね……。まあ時間はかかるといっても、煮込む工程がほとんどなので、雨の日の休日なんかにゆっくり仕込むといいかも。

食べた感想:
マンガのとおり、お酒にも、ご飯のおかずにもあう。プルプルの牛すじとトロトロの大根、味の染みた玉子は想像以上。あと焼いたお餅にぶっかけて食べても最高でした。鍋いっぱい作れば3日は楽しめます。

しかし実際作ってみると、ビジュアルは「おでん」というより、単なる煮込みっぽいような……。牛すじを串に刺したりすれば、もうちょっとおでんらしくなるかなー。

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)安倍 夜郎

おすすめ平均
starsあってほしい、いや、きっとある!
starsメニューはこんだけ。
starsきのうのカレー
starsお薦め
stars行ってみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

厳選黒毛和牛 牛スジ 500g


「深夜食堂」(安倍夜郎)の再現料理一覧はこちら


banner_01.gif

スポンサーリンク

「マンガ飯」記事のランダムおすすめ

コメント:4

umebon URL 2010-11-08 (月) 00:49

>小川さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
レシピの参考になる、と言っていただけて光栄ですm_ _m
「うめぼし」と「サンレッド」は名作レシピが多いですよねe-267
色々作ってると、作家さんごとに特徴とか味の好みとかわかってきて、面白いです。

「深夜食堂」のおでんは、私も初めて読んだとき「好きな具だけでいいんだ・・・!」衝撃でした!
これは練り物が入っていないので、おでんというより煮物感が強いかもしれませんが、好物ばかりの具はやっぱり幸せになれますw
ぜひお試し下さい!

小川 URL 2010-11-06 (土) 11:20

はじめまして!
以前から、楽しく拝見しています。
時々、こちらのレシピを参考にご飯を作ったりしてます。
うめぼしの大根揚げとかサンレッドのキムチとじゃこの炒めにとか
って数えてたら、片手の指じゃ足りなくなりました(+o+)

今晩、我が家で三夜続いたおでん祭りが終わったんで
こちらでおでんの記事を探して読んでたら、この記事!
「なにこれ、こんなのしていいんだ!」と、目から鱗が落ちました。
次のおでんはこのスタイルで攻めたいと思います。

umebon URL 2010-10-16 (土) 11:54

>Qさん
記念すべき(?)最初の記事に、初のコメントありがとうございます!w
246号線にそんなラーメン屋さんがあるんですね~。冬だけ出るおでん……おいしそうです!うーん、探して行ってみたいe-267

こないだ、久々に作ってみたんですが、確かに味付けが結構難しいですよね。
スジ肉はよく茹でたほうが脂身が落ちてさっぱりするけど、その分肉のうまみが逃げてしまうし…。
そのお店で使ってる、市販の調味料も何なのか、気になります!

Q URL 2010-10-16 (土) 00:09

国道246号線の二子多摩川1㎞神奈川寄りに深夜までやってる小さなラーメン屋があり、そこでは冬季だけおでんがあるんですが、ここのおでんの牛スジが大好きでした。出汁が関西風の薄味なのにしっかりと味が染込んで、冬場に東京に遊びに行った時は必ず寄ってました。(この10年近くごぶさたです)
しかし実際に作るとなかなか難しいですね。醤油と砂糖とみりんの加減が難しく、それぞれがちょっと多くても少なくても失敗してしまいます。あの店では市販のインスタントな調味料しか使ってないはずなんですが今だ再現できません。

コメントフォーム

Trackback+Pingback:0

このエントリーのトラックバックURL
http://umanga.blog8.fc2.com/tb.php/1-06619e29
Listed below are links to weblogs that reference
「深夜食堂」(安倍夜郎)の牛すじと大根と卵のおでん from マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

Home > マンガ飯 > 「深夜食堂」(安倍夜郎)の牛すじと大根と卵のおでん

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top