Home > 2013年09月

2013年09月

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のローストビーフもどきとアクアパッツァ ほか

「きのう何食べた?」ローストビーフもどき、アクアパッツァ ほか

週刊モーニング2013年8月29日号「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)「きのう何食べた?」モーニング最新話のメニューがかつてない豪華回で思わず興奮(ネタバレのため単行本派の方は読み飛ばしを~)。
・ローストビーフもどき
・きんきのアクアパッツァ
・ゴージャスグリーンサラダ

「あれ、読む漫画間違えた…?」と思ってしまうラインナップですが、MOCO'sキッチンでもELLE a tableでもなく正真正銘「何食べ」メニューです。
※【コマ引用】週刊モーニング2013年8月29日号「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)より


週刊モーニング2013年8月29日号「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)小日向さん&ジルベール家の冷蔵庫が壊れてしまい、食材の緊急避難先として選ばれたのがシロさん宅。

小日向家はおセレブであらせられるので、持ち込まれたストック食材も高級肉に高級魚、オシャレ野菜に調味料……。近所のスーパーで底値をチェックして買い物する庶民派・シロさんの度肝を抜きます。
まるで革命から逃れた貴族がつつましい民家に身を寄せるかのような状態。
※【コマ引用】週刊モーニング2013年8月29日号「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)より

収納しきれない食材はここで調理を……ってことで、急遽助っ人として呼ばれたのが、おなじみのベテラン主婦・佳代子さん。(シロさんの「ホラ俺と小日向さんの共通の知り合い!最強の助ッ人ですよ!」のセリフで思い浮かんだのがなぜか4巻に出てくる「ヨシくん」だった私……)

彼女の腕にかかれば、シロさんでは手に負えない高級食材も簡単&おいしい料理に見事に変身していきます。

ゴージャス材料こちらがその高級食材、きんきとローストビーフ用ももブロック(ドヤ撮り)。
きんきって金目鯛みたいなものかと思ってたら、全然違うんですね。一匹2000円……。ももブロックはグラム600円……。普通に家計からひり出すと憤死しそうなので、使い道に迷っていた商品券を一部活用しております(白目)。


たれ正気に戻って、ローストビーフ作りから。
鍋に醤油、酒、水を順に計って入れ(この順番なら計量容器が汚れない、というサスガの知恵)、ニンニクのスライスを投入し火にかける。

肉投入 肉投入2
菜箸で火の通り確認ももブロック(マンガでは解凍の工程があるけど、今回はそのまま)を沸騰した鍋に入れて1分45秒煮る。これを側面の四面分繰り返す。火を止めて菜箸を刺し、抵抗がありつつ奥まで刺さるくらいに仕上がればOK。
そう、「ローストビーフ」と言いつつ、「煮豚の牛肉版(すごいレアの)」という感じになるようです。

たれ急冷肉を取り出し、煮汁は再沸騰させてからボウルに移して底に氷水をあてて急冷する。

ジップロック煮汁の粗熱がとれたら、肉を戻し入れて冷凍庫で1時間冷やし、その後冷蔵庫へ。作中ではタッパ―だったけど、スペースがないので今回はジップロックで。
ローストビーフはこれで準備完了。いやー、簡単! オーブンとか使わなくていいのがうれしい。

レタスとベビーリーフ肉を冷やしている間に、ゴージャスサラダの準備。
レタスとベビーリーフは洗って水けをきっておく。

紫タマネギ アスパラ
紫タマネギは繊維に逆らって薄切りにし水にさらす。4等分したアスパラは塩を入れた熱湯でさっとゆで、引き上げた同じ熱湯で3等分したいんげんもゆで、冷水にとって色止めする。

きゅうりきゅうりは皮を縦に3か所ほどむき、厚めに小口切り。

アンチョビペースト ドレッシング
ドレッシングはアンチョビペースト(チューブ状のもの。これ便利!)、粒マスタード、酢、オリーブオイル、塩、砂糖、コショウを混ぜ合わせる(粒マスタードに酸味があるので、酢は少な目でいいかも)。

きんきに塩 鍋に材料
最後にきんきのアクアパッツァ。
きんき(内臓とウロコはお店で処理してもらっとくとラク)は水けをふき、両面に塩をふる。
鍋にきんきを入れ(入りきらないので尻尾はカット)、つぶしたニンニク、イタリアンパセリの茎と黒コショウの粒、白ワイン、オリーブオイル、水を入れて火にかける。

冷凍あさり フルーツトマト
煮立ったら冷凍あさりを入れてアクを取りながら煮、プチトマト(糖度高いやつ)を投入。最後にイタリアンパセリの葉を散らして完成。

ローストビーフを切る ローストビーフを切る2
このへんで冷蔵庫に眠らせておいたローストビーフを取り出してスライス。
買った肉がかなり厚みがあったのでもうちょっと加熱してもいいかなと思ったけど、せっかくの1129だしレア肉大好きなのでこのままゴーだ。

「きのう何食べた?」ローストビーフもどき、アクアパッツァ ほか

食卓が……なんかすごいことになっちゃったぞ!(井之頭風)
ゴージャスだけど佳代子さんテクで労力はそれほどかかってない、という事実にあらためて驚き。これぞなんでもない日のご馳走。

ローストビーフもどき
まずは「ローストビーフもどき」から。
「大ちゃんのいつも作るローストビーフよりおいしーんですけど!!」というジルベールの心無い一言も納得できるほど、確かにオーブンで作る本格派レシピと比べて遜色ないです。
煮汁も醤油とニンニクだけなのに、そうと思えないおいしさ(そういえば東海林さだお流チャーシューも、味付けは醤油だけだけどビックリする味だったもんな)。
佳代子さんいわく、コツは「いい牛肉を使うこと」らしいけど、だからこそシンプルな工程でおいしいのかも。
ホースラディッシュorわさびと一緒に食べてもうまい。

ゴージャスグリーンサラダ
ゴージャスグリーンサラダ。ドレッシングは食べる直前にかけます。
レタスにアスパラ、インゲン……と緑のなかに、紫タマネギの彩りがすてき。粒マスタードの酸味、アンチョビの香りがきいたドレッシングもおいしい。

アクアパッツァ
アクアパッツァ。材料ぶちこんで煮るだけの簡単料理なのに、きんきがホロッホロでとろけるよう。ひとり一匹食べたい……。

おじやあさりの出汁やオリーブの香りがきいたスープもおいしくて飲み干したいところだけど、最後のおじやのために耐えます。
シロさん家流に、一度水洗いして粘りをとった白ご飯を使います(さらっと仕上がるので好み)。

アクアパッツァのおじや
おじや、うますぎ……。これしか言えない。
総材料費を計算したら、「外食したほうが安いんでは……」と我に返ってしまいますが、このシメのおじやなんて、家でしか味わえないごちそうかも。
そして高級食材にも臆せず、絶妙な主婦アレンジで仕上げてしまう佳代子さんはやっぱりすげー、と思ってしまうエピソードでした。&ジルベールが普段どんだけいいもん食べさせてもらってるのかも気になる……。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC) きのう何食べた?(2) (モーニングKC) きのう何食べた? 3 (モーニングKC) きのう何食べた?(4) (モーニングKC) きのう何食べた?(5) (モーニングKC) きのう何食べた?(6) (モーニング KC) きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

「きのう何食べた?」(よしながふみ)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「深夜食堂」(安倍夜郎)のピータン豆腐と長芋のソテー

「深夜食堂」のピータン豆腐と長芋のソテー

久々に「深夜食堂」から。気が付けばもう11巻! すっかりご長寿作品ですが、いつまでもゆるりゆるりと続いてほしい漫画。

登場する料理は誰もが食べ慣れているオーソドックスなものがメインなだけあって、なかなか再現しにくいことが多いのですが、たまに登場するマスターのオリジナルレシピ(?)はつい作りたくなってしまう。
というわけで、11巻に登場するおいしそうなおつまみ2品。

「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)11巻よりピータン豆腐:
第145夜のエピソードに登場。
やっこの上に厚めに切ったピータン、香味野菜をのせて特製のタレをかけた一品。雑誌編集者・ミナコさんのお気に入り。
※【コマ引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)11巻より

みじん切り 豆腐のたれ
作中の説明のとおり作ってみます。
ピータンは適当な大きさに切り、ネギ、ザーサイ、ショウガは細かくみじん切りに。
しょうゆ、酒、ごま油、ラー油をよく混ぜたタレを作り、やっこにかけて完成。

ピータン豆腐

刻んだ香味野菜にピリ辛のタレ、ピータンのゼラチン&こってりした黄身のおかげで、冷奴のくせにリッチな味。

「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)11巻よりさらに、さらにですよ。エピソードには、私の大好きなまゆみちゃんが登場するのですが、ここで「牛すじ大根と玉子のおでん」以来のスペシャルな食べ方を指南してくれます。
※【コマ引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)11巻より



オーダーしたピータン豆腐を、白いご飯の上にタレごとぶっかけ、さらにその上にオイスターソース、という荒業!

オイスターソースを…

豆腐はお行儀悪に、ぐちゃぐちゃにかき混ぜる。

ぐちゃまぜ

冷奴にオイスターソースか…と、ちょっと疑りながら&恐々と食べてみたら、これがめちゃくちゃおいしい!
ハマって連日食べてしまったほど。
豆腐丼はもとからあっさりしてて好きだけど、オイスターソースやピータンで「おかず」として成立する感じに。
さすが、まゆみちゃんの食べ方にハズれなし。

「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)11巻より長いものソテー:
もう一品は、第151夜に登場するこの料理。
マスターが開店前に一杯飲んだ居酒屋で食べて気に入り、自己流で作ったメニューらしい。(欄外に「協力◎東京・町屋『あかりや』」と書かれてますが、実在の居酒屋さんのメニューなのかしら)

長芋をソテー しょうゆ
作り方はこちらも超簡単です。
皮をむき、フライパンを熱してオリーブ油と塩をひとつまみ入れ、適当な厚さに切った長いもを両面きつね色に焼く。仕上げにしょうゆをひと回ししたら完成。

長芋のソテー
これもお酒が進む。しっかりした味なので、ご飯のおともにもなりそう。
このエピソードは店の常連、AV男優・エレクト大木が主役ですが、ポテトサラダといい彼はなぜかイモ関連のエピソードが多いのが不思議ですね…。

4091854680深夜食堂 11 (ビッグコミックススペシャル)
小学館
小学館 2013-07-30

by G-Tools

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2013年09月

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top