Home > 2013年02月

2013年02月

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のブラウニー

「きのう何食べた?」ブラウニー

モーニングを読んでたら、「何食べ」でバレンタインスイーツが!
(ネタバレNGのコミック派の方はすっ飛ばしてください~)

毎年どうするか迷ったあげく何も用意できず、コンビニで家人が好物の「ラミー」あたりを買って済ませるのが常だったので、これを参考に今年は手作りで挽回することに。
(といっても当日バタバタしてしまい、日付またいでの完成になりましたが…)

ケンジが美容院のお客さんから、ココア缶をもらったことから始まる今回のエピソードですが、「何食べ」スイーツ回としては、バナナパウンドケーキに次いで二度目?(ミルクかんとかミルクティーアイスとかもあったけど)

シロさん、いやよいやよ言いつつ確実にスイーツ道を究めてるね……と思ったら、今回のブラウニーもホットケーキミックスレシピ。頑なに「ベーキングパウダー」の世界への一線を超えない姿勢にちょっと感動しました。

クルミの空焼き作り方:
無糖クルミを160度のオーブンで10分ローストする。

ココアその間に各種材料の計量。
私の浅いお菓子作り歴=失敗の歴史ですが、そのなかでただひとつ確実に学んだことは「準備は入念に」。料理と違ってリカバリがききにくいのがお菓子なので、材料は爆発物の調合でもすんのかというくらい入念にきっかり計って、料理番組のようにテーブルに小皿をズラリ並べておきます(ここまでしないと安心できない…)。

ということでまずは純ココアパウダー。定番のバンホーテン。

P1100494.jpgバター(130g)と砂糖(110g)、ホットケーキミックス(80g)も計量。
「なにこのケーキ 粉の1.5倍もバター使うの!?」とシロさんもビビっていますが、計量中のバターと砂糖の量を見ると毎回「やっぱやめたー」と引き返したくなります。世の中、知らない方が幸せなことってあるよね。

たまごちなみに、卵もきっかり100g!
これまで「M型2個」とかざっくりしたレシピしかお目にかかったことなかったので、この緻密な配合にびっくり。お菓子って卵と粉と砂糖の科学だから、微妙な差でいろいろ変わってくるんだろうなあ……。
パティシエさんとかお菓子研究家の人ってやっぱすごいなー、と尊敬です。

クルミざく切り空焼きしていたクルミが仕上がったら、包丁でざく切りに。

バターにココアバターを耐熱ボウルに入れてレンジでどろどろにとかし、熱いうちにココアを投入して泡だて器でよく混ぜる。

砂糖続いて砂糖を加えて混ぜ、その後卵液を加えてよく混ぜる。

ホットケーキミックスホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる

レーズンとクルミ砕いたクルミ、ラムレーズンを加えて混ぜる。

生地を型に 焼き上がり
18cmのスクエア型にオーブンシートを敷いて生地を流し、160度に予熱したオーブンで30~40分。

出来上がりの現場は「殺人的」にいい香りが漂いますが、シロさんは非情にもケンジに「つまみ食い禁止」を言い渡します(「食べないよ~」と言いつつ、翌朝ブッスーーと恨み顔になってるケンジがおもろい…)。
味見でも数百円出せばプロの手によるスイーツが食べられるこの時代、自宅でお菓子を作る楽しみの何割かは、やはり「出来立て」を味わえることじゃないでしょうか。

ということで私は(特に止めてくれる人もいないので)焼きたてブラウニー、いただきます。
熱々、うますぎ…。
深夜だけど…。さっき計量したバターと砂糖のこと考えると若干テンション下がるけど…。
(熱があると切り分ける時ボロボロになるので、しっかり冷えてからのほうがキレイにカットできるかも)


「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)よりさて翌日、あらためて。
京都旅行で購入していた、ケンジお気に入りのアンティークカップがここで登場。
こんなかわいい柄だったのね…。
※【コマ引用】モーニング2013年8号「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)より


わが家でこれが精一杯のおされなテーブルコーデ。
「きのう何食べた?」ブラウニー

「きのう何食べた?」ブラウニー
食べた感想:
熱々の焼き立てもいいけど、1~2日置いた後の馴染んだ感じもまたおいしい。
この後続けてレーズンなしVer.も作ってみたんですが、確かにレーズンが入ったほうがさらにしっとり&香りがよくなる感じ。

あと、チョコ系のケーキにはこれまで絶対コーヒーだと思ってたんですが、紅茶も合うもんなんですね。胃にも軽くあっさり食べられるし、ちょっとした新発見。甘さ控えめにしたホイップクリームを添えても幸せになれました。

シロさんスイーツ、もっと食べてみたいなー。次こそはベーキングパウダーデビューでしょうか…。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC) きのう何食べた?(2) (モーニングKC) きのう何食べた? 3 (モーニングKC) きのう何食べた?(4) (モーニングKC) きのう何食べた?(5) (モーニングKC) きのう何食べた?(6) (モーニング KC) きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

「きのう何食べた?」(よしながふみ)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2013年02月

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top