Home > 2012年02月

2012年02月

「青みゆく雪」(宇仁田ゆみ)の豚コマ酢豚の夕飯

「青みゆく雪」豚コマ酢豚の夕飯

豚コマ酢豚

三十路を超えたら急激に失われていくのが、肌の水分と、トキメキ感受性。補給しようと思って少女漫画を読んでも、「ちょっとやそっとの描写じゃ、もうときめかない体になってんのよ、こっちは」と心が複雑骨折気味の自分でも、宇仁田ゆみ先生の漫画にはすんなりトキメけるのです。スキトキメキトキスー(なつい)。

「うさぎドロップ」で一般に広く知られるようになった宇仁田先生ですが、ほかにも「トリバコハウス」などさわやかな名作ぞろい。
最新作のひとつ「青みゆく雪」は、同じアパートに住む中国人留学生の青(セイ)と、日本人の雪子の恋を描いたラブストーリーですが、二人の間にそびえる「言葉の壁」が、ときにはおかしく、もどかしく、それでも少しずつ関係が進むまじめな恋愛もようが、相変わらず心地いい。
(宇仁田作品の「健全さ」と魅力については、紙屋研究所さんのコラムがすばらしいのでぜひ)

「青みゆく雪」(宇仁田ゆみ/小学館)1巻より青君は料理が得意で、アパートの外で雪子の足音が聞こえたとたん「メシ食ったか!?」と声をかけるのが常。

実際に中国から来た留学生って、よその国と比べて料理作れる子が多いと聞いたことあるけど、青君が雪子のために作る中華料理の献立も、どれもめちゃくちゃおいしそう。
※【コマ引用】「青みゆく雪」(宇仁田ゆみ/小学館)1巻より

「青みゆく雪」(宇仁田ゆみ/小学館)1巻よりそのひとつが、酢豚ときゅうりの甘酢漬け、冷やしワンタン、杏仁豆腐の夕食。

酢豚は予算の関係で「大きい肉」が買えず、豚コマをまとめたもので作るんですが、そのひと工夫がなんともすてき男子。

酢豚以外は特に詳しい描写はありませんが、また適当に想像して作ってみることにしました。
※【コマ引用】「青みゆく雪」(宇仁田ゆみ/小学館)1巻より


下味 豚コマをまとめる

「青みゆく雪」(宇仁田ゆみ/小学館)1巻より豚コマ酢豚:
ボウルに豚コマ肉を入れ、酒、しょうゆをもみこんで下味をつける。
これを直径2~3cmにくるくるまとめて、卵1個と片栗粉大さじ3を混ぜたコロモにからめる。
これでお安い豚コマが、立派な「でけェ肉」に!給料日前に助かるテクですね。


豚肉を揚げる 揚げた肉
でけェ肉を中に火が通るまで揚げる。

酢豚 炒める中華鍋を熱して油を入れ、ニンジン(事前に下ゆでする)、タマネギ、ピーマンを炒め、別皿に取り出しておく。

肉に甘酢からめる砂糖、しょうゆ、黒酢、酒、鶏がらスープを混ぜ合わせて中華鍋に入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
ここにさっき揚げた豚肉を入れてからめる。

からめる炒めた野菜を中華鍋に戻し、全体にあんをからませて完成。


酢豚
食べた感想:
豚コマをまとめた「疑似塊肉」は、本物の塊肉で作るよりもやわらかくて食べやすい!でも食べごたえはあるので、満足感は変わりません。低コストなのにおいしいって、なんて素敵なんだ。
あんは、今回は黒酢で作ったけど、定番のケチャップ仕上げでもおいしそう。

以下、ほかのメニューも。中華オンリーの献立ってあまり作らないから、なんか新鮮。

きゅうりの甘酢漬け

きゅうりを漬けるきゅうりの甘酢漬け:
縦割りし、塩もみして1時間ほど重ししたきゅうりを水洗いし、甘酢(しょうゆ+砂糖+酢)とショウガの千切り、鷹の爪、ごま油で漬ける。
大量に作っておくと、ごはんのおかずにも酒のつまみにもいいですね。


冷やしワンタン
冷やしワンタン:
メインが酢豚なので、こっちは魚介系の具がいいなあ……ということで、こちらのレシピを参考にして作ってみました。タレは練りゴマベースにアレンジ。
盛り付けの時点で気が抜けちゃって、見た目悪くなっちゃったけどorz、プリプリでうまい!
(これもたくさん作って、翌日は鍋にしました)

杏仁豆腐
これはセリフにしか出てこないけど、デザートに杏仁豆腐も(インスタントの粉で作る手抜きです)。
濃厚クリーミーなやつも好きだけど、こってりした中華メニューのあとは、やっぱ昔ながらのさっぱりしたタイプがいいなー。

しかし別に統計とったわけではないけど、マンガのなかで、最近は男子が女子に料理を作るシーンが増えてるような…。これも時代ですかね。よくわからんけど、ええこっちゃ!

4091840671青みゆく雪 1 (ビッグ コミックス)
宇仁田 ゆみ
小学館 2011-09-30

by G-Tools

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「マンガ食堂」書籍化についてのお知らせ

cover.jpg2月27日に、リトルモアさんから書籍化することになりました。
私の作業が遅々として進まず、最初にお声掛けいただいてから、かなりの時間が経ってしまいましたが、ようやくお知らせできる段階となりました。

書籍の作業にあたって、たくさんの方にお世話になりました。掲載にあたってご快諾くださった漫画家様、出版社様、ありがとうございました。

左の表紙は、大好きな渡辺ペコ先生にイラストを描きおろしていただきました!
ペコ先生の作中に登場する「食卓」のシーンがすごく好きなので、これだけで死んでもいいくらいの気持ちです。

そして、ブログを応援してくださった皆様ひとりひとりにも、感謝の気持ちとともに本を押し付けて逃げたいくらいですが、物理的に無理なので、ひと段落したら再びブログに専念して、色んな漫画とご飯を紹介する形で恩返しできればと思っています。

以下に目次を引用させていただきます。
素人作業ですが、すべての料理にレシピも掲載しています。書籍用に書きおろしたものもあるので、興味のあるメニューがひとつでも見つかれば幸いです。


「マンガ食堂」(梅本ゆうこ) 1,575円/リトルモア 2月27日発売予定
予約受付中 → リトルモアブックスAmazon ほか

目次
これぞマンガ飯
 「ドラえもん」(藤子・F・不二雄)大根シチュー
「伝染るんです」(吉田戦車)子ランチ
「あさりちゃん」(室山まゆみ)おたまじゃくしの池
「団地ともお」(小田扉)木下家定番メニュー
 「スペースシェフ シーザー」(Boichi)シーザー風高麗人参リゾット
「ブラック・ジャック」(手塚治虫)ピノコの巨大たまごやき

日々のこだわり
 「深夜食堂」(安倍夜郎)牛すじ大根玉子入り
 「not simple」(オノ・ナツメ)特製ツナ・モルネー
 「酒場ミモザ」(ほうさいともこ)かぶらむし
 「ラウンダバウト」(渡辺ペコ)鶏肉をピエンした調理実習スープ
「じゃりン子チエ」(はるき悦巳)堅気屋のお好み焼き
 「のんちゃんのり弁」(入江喜和)社長さん用のり弁
 「リトル・フォレスト」(五十嵐大介)ある日の朝ごはん
「デトロイト・メタル・シティ」(若杉公徳)緑の血のパスタ

男たちの食卓
 「極道めし」(土山しげる/大平祥平)スキヤキの牛丼風
 「刑務所の中」(花輪和一)春雨スープ
「あしたのジョー」(高森朝雄/ちばてつや)減量後の小さなステーキ
「へうげもの」(山田芳裕)荒縄の味噌汁
「娚の一生」(西炯子)しじみづくしの夕食
「天才 柳沢教授の生活」(山下和美)母の日のたけのこ御飯
「ぶっせん」(三宅乱丈)無農薬野菜の寿司
「夜行(かっこいいスキヤキ収録)」(泉昌之)四〇〇円の駅弁
「ドロヘドロ」(林田球)丹波社長の肉パイ

あの女の手料理
「ハッピー・マニア」(安野モヨコ)フクちゃんのディナー
「おいしい関係」(槇村さとる)黄金のコンソメスープ
 「アルコール」(西村しのぶ)リンゴのコンポートで作る“禁断のおやつ”
「食と薔薇の日々」(松苗あけみ)タイ風ココナッツミルクラーメン
「バンビ~ノ!」(せきやてつじ)トリッパ、白菜、白インゲンの煮込み
「きせかえユカちゃん」(東村アキコ)ごはんサンド
「乙嫁語り」(森薫)飾りパン

漫画カレーかく語りき
 「包丁人味平」(牛次郎/ビッグ錠)味平カレー
「包丁人味平」(牛次郎/ビッグ錠)ブラックカレー
 「孤独のグルメ」(久住昌之/谷口ジロー)いわしと大根のカレーライス
 「チャンネルはそのまま!」(佐々木倫子)モエレ・荒磯カレー
「町でうわさの天狗の子」(岩本ナオ)秋姫のカレーライス
「天才ファミリーカンパニー」(二ノ宮知子)日本風カレーやきそばエチオピアスープ
 「ドカコック」(渡辺保裕)横浜ド開港ロードカレー

白黒の甘い誘惑
 「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ)秋のチョコレートパルフェ アンティーク風
 「3月のライオン」(羽海野チカ)ふくふくダルマ
 「オハナホロホロ」(鳥野しの)鍋プリン
「失恋ショコラティエ」(水城せとな)引き菓子のクグロフ型ガトーショコラ
 「flat」(青桐ナツ)パッケージみたいなホットケーキ
「オトメン」(菅野文)ラブマリンフラッペ

簡単料理
 「まんが道」(藤子不二雄A)チューダー
 「アオイホノオ」(島本和彦)一週間経ったパンのはじっこ
 「誰も寝てはならぬ」(サラ イネス)ねねちゃんのキャラメルパン
 「どいつもこいつも」(雁須磨子)マグロ茶漬け
「聖☆おにいさん」(中村光)甘酒ぜんざい
「pink」(岡崎京子)マクビティのピーナッツ・バターとバナナのせ

※敬称略
※「」は書き下ろし

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2012年02月

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top