Home > 2010年09月

2010年09月

「天体戦士サンレッド」(くぼたまこと)の雪鍋

雪鍋 サンレッド

「天体戦士サンレッド」10巻より「天体戦士サンレッド」、今日本屋さんをのぞいたら最新刊が出てたのですかさず購入(「アースカイザー」も!)。相変わらず面白かったー。好きすぎて、高津区民になりたいと思っている今日この頃です。

今回は10巻に出てくるヴァンプ様さっと一品シリーズから、雪鍋を作ってみました。
大根をすりおろして入れる、みぞれ鍋的なものは食べたことがありましたが、だし汁を入れず大根おろし100%で作るのははじめて。なんか消化によさげですよね。
※【コマ引用】:「天体戦士サンレッド」(くぼたまこと/スクウェア・エニックス)10巻より

大根をおろす作り方(といっても超簡単):
大根をひたすら鍋にすりおろす。量は、1本丸ごといっちゃっていいと思います。ゴシゴシ強くおろすと大根の水分があまり出ないので、軽くおろしたほうがいいかも。

昆布入れるすりおろした大根の入った鍋に、コンブを1枚入れ、火にかけます(部屋がちょっと大根臭……というか、屁臭くなるけどキニシナイ!!)。


準備はこれだけ。あとは豚バラ肉(今回はしゃぶしゃぶ用の肩ロース&モモ肉にしてみた)とポン酢、お好きな薬味(ゆずこしょうや七味)をセットして完了。
鍋と肉

大根が沸騰したら豚肉を入れて、火が通ったらいただきます。
普通の鍋より煮えるまで時間がかかるので、一度に複数枚入れて気長に待ちます。
雪鍋 サンレッド

肉と取り皿食べた感想:
ヴァンプ将軍のアドバイスどおり、大根おろしを肉で包むようにして取り、ポン酢や薬味につけて食べます。

熱が加わった大根おろしは辛みが抜けて、マイルド。豚肉と一緒に食べるとあっさりして、ほんとにいくらでも箸がすすみます。

水分が減ったら時間が経つと、鍋がなんだかすごい惨状になるけど……これもキニシナイ!!

大根1本分なんて食べきれるかな?、と不安でしたが、気がついたら丸ごと完食。主役はお肉じゃなくて、実は大根のほうかもしれません。

大根おろしの発汗作用のせいか(?)、食べ終わると体がポカポカになるので、これからの寒い季節にもおすすめです。


天体戦士サンレッド 10 (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 10 (ヤングガンガンコミックス)くぼた まこと

おすすめ平均
stars25歳のバンプ様はスパルタ(でも主夫)
starsマンネリが売りになる領域に
stars安定して面白いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「天体戦士サンレッド」(くぼたまこと)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「にがくてあまい」(小林ユミヲ)のレタスと玄米のスパイシー炒飯&コーンスープ

レタスと玄米のスパイシー炒飯&コーンスープ

「にがくてあまい」1巻より玄米食は何度かチャレンジしてきたけど、やっぱり主食として食べるには、白米のウマさには敵わぬ……と思っていました。でも、これは白米で作るより好きかも!と思った食べ方が、「アルコール」のシャケ雑炊と、今回の「にがくてあまい」の玄米チャーハン。
※【コマ引用】「にがくてあまい」(小林ユミヲ/マッグガーデン)1巻より

世界初(?)のマクロビ系料理漫画の本作ですが、今回のレシピも肉や魚はもちろん、卵や乳製品さえ登場しません。サイドメニューのコーンスープも同様。

肉と油と砂糖にまみれた食生活ラブ!!で成人病予備軍まっしぐらな私は、そんな限定された材料で、ほんとに美味しくなるの? と懐疑的でしたが、食べて認識改めました。

左のマキの表情の如しです。野菜だけの料理って、得てしてヘルシーだけがとりえの「守り」の料理になりがちですが、これは作中のセリフどおり「まさに攻めのチャーハン!」。

以下に説明するとおり、作り方はいたってシンプルなのに……不思議。とりあえず、肉派の方もぜひ試していただきたい美味しさです。
玉ねぎを炒めるレタスと玄米のスパイシー炒飯:
フライパンに油を入れ、みじん切りしたニンニクを炒めます。香りが出たら、あらめのみじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
ニンニクが決め手になるので、1人分につき2かけ以上入れるのがおすすめ。

玄米投入強火にして玄米を投入し、パラパラになるまでよく炒めます(普段玄米を軟らかめに炊いてる方は、今回は普通?やや固めに炊いたほうがいいかもしれません)。
仕上げに塩と醤油で味付けします。

ちなみに作中で、中華鍋を片手で軽々扱える男子の仕草はエロス!!
……とマキが熱弁するシーンがありますが、これは世の中の女子みんな激しく頷くのでは。「車でバックするとき、後ろ向きになってシートに手をやる」仕草くらいの鉄板か。
じゃあ中華料理店の厨房の人は全員モッテモテなのかと問われたら、なんとも答えられない未熟な私です……。

レタス投入最後に手で大きめにちぎったレタスを投入して、すぐ火を止めます(レタスは余熱で火を通す)。粗挽きコショウをたっぷり振って完成。


レタスと玄米のスパイシー炒飯
食べた感想:
上でも書いたとおり、このシンプルな材料と作り方だけで、普通のチャーハンにひけを取らない味になることに、感動。いやむしろ、飽きがこない分、普通のチャーハンより好きかもしれない。
作中にも書かれてるとおり、玄米だと素人でも炒飯が簡単にパラパラになって、仕上がりがべちゃっとならないのがうれしい。一粒一粒に油がまわってコクが出た玄米に、玉ねぎの甘みとレタスの食感、たっぷりのニンニクとコショウがきいて、文字通りスパイシーな美味しさでした。



昆布と椎茸のだしコーンスープ:
続いてサイドメニュー。コーンスープといえば、コーンクリーム缶を牛乳や生クリームでのばす洋風や、とき卵を入れた中華風が思い浮かびますが、今回はちょっと変わった和風タイプ。
まずは、昆布と椎茸を煮だしてダシを作ります。

玉ねぎを炒める鍋に油を入れて熱し、みじん切りした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

だしを入れる クリームコーン缶を入れる
昆布と椎茸のダシ、コーンクリーム缶を鍋に入れます。ひと煮立ちしたら、塩で味をととのえて完成。

コーンスープ
食べた感想:
最初の一口はコーンの味が強くて、中華風スープのような印象ですが、後から昆布と椎茸のダシの味がしてしっかり和風。クリーミーなのにあっさりしてて、不思議な美味しさ。炒めた玉ねぎが甘みと食感を出してて、いいアクセントに。コーンスープが飲みたいけど、ポタージュはカロリーが気になる、という時にちょうどよさそうです。

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)
にがくてあまい(1) (エデンコミックス)小林ユミヲ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

東海林さだおの銀鉄丼

東海林さだお 銀鉄丼

以前に東海林さだお先生の「銀火丼」を作りましたが、今回は「銀丼」。

鉄火丼よりウマい、という意味をこめてつけられた「銀火丼」は、マグロのかわりにカツオを使った漬け丼でした。「銀鉄丼」は、東海林先生が以来「構想二十二年、総製作費四九五円」をかけてバージョンアップさせたもの。その名のとおり、銀=カツオ、鉄=マグロ、を一挙搭載した、なんだかゴージャスな印象の丼です。

確かに色んな海鮮丼はあれど、同じ赤身のカツオとマグロをかけあわせた丼って、これまでなかったですよね。使われる薬味も、シソに生姜、海苔、ゴマ、ワサビと総動員。ここまでくるとちょっと無秩序な組み合わせにも見えますが、果たしてどんな味になるのか。
マグロ カツオ
作り方:
1.マグロの刺身(特売で安かったので、贅沢に中トロ!!)は薄切りにし、カツオの刺身は粗めのアジのたたき状にします。

マグロを漬ける カツオを漬ける
2.それぞれの刺身を、酒・みりんを加えた醤油に2?3分漬け込みます。

カツオを敷き詰める 紫蘇、生姜

マグロを敷き詰める3.丼に温かいご飯を盛り、漬けたカツオを薄く敷き、針ショウガを散らします。さらに細かく切ったシソを散らし、その上にマグロを鉄火丼風に並べます(醤油はビタビタの状態でOK)。
刻み海苔、白ゴマ、ワサビをのせて完成。


食べるときは、東海林先生おなじみの「垂直掘削方式」で。
東海林さだお 銀鉄丼
食べた感想:
マグロとカツオの組み合わせは、予想以上にまっったく違和感なし。「変わった取り合わせ」という前提も忘れるほど、すごく自然な味です(やっぱ赤身同士だからかなー)。
熱々のご飯の上に敷いたカツオは、半生状態になってちょっとタタキっぽくなり、その上のひんやりしたマグロと一緒に食べると、なかなか美味しい。薬味も、ワサビにショウガにシソ……と節操ないのに、一緒に食べるとこれも意外なほどよく合いました。

邪道と先生に怒られそうだけど、最後に韓国風&手こね寿司風(?)に、ごま油を少したらして混ぜて食べてもなかなかいける。
普通の鉄火丼よりちょっと贅沢気分が味わえて、おすすめです。

ゴハンの丸かじり (文春文庫)
ゴハンの丸かじり (文春文庫)東海林 さだお

おすすめ平均
stars中身はないけど、面白い。
starsざるそばみたいに、
starsショージ君の執念『銀鉄丼』。美味い!!
starsいつもどおりの面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年09月

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top