Home > 2009年12月

2009年12月

「極道めし」(土山しげる)のスキヤキの牛丼風

極道めし5巻より東海林さだお先生の「魚すき」を作った後日、どーーしても普通のスキヤキが食べたくなってしまった。土山しげる先生の「極道めし」5巻に、ちょっと贅沢なスキヤキ料理があったのを思い出して、再現してみました。

※【コマ引用】「極道めし」(土山しげる/双葉社)5巻より

第3シーズンとなる、317号房の飯語りバトル。そろそろキャラの顔の見分けがつかない(全員坊主頭のせいか)……のは置いといて、語り部のテクニックもフェイントあり、計算ありでさらに高度になっていて、絶好調に面白いです。

スキヤキの牛丼風は、パーフェクトの得点をねらう大野の綿密な作戦によるネタ。話の詳細はネタバレになっちゃうので、ここからは料理の部分だけご紹介します。

極道めし スキヤキの牛丼風
まずは普通にスキヤキを作ります。いつもは砂糖と醤油を直接ぶっかけて焼く関西風なんですが、今回は割り下が余ってたので関東風に(どっちも好き)。
そういえばスキヤキなんて、1、2年食べてない気がする。肉も野菜も豆腐もいい感じにぐつぐつ煮えてきました。小皿に生卵も割ったし、食べる準備万端です。ウフフ。

――とそこで、白飯を容赦なくガバっと投入。
極道めし スキヤキの牛丼風 極道めし スキヤキの牛丼風
君、何をするんだ、やめたまえ!
極道めし スキヤキの牛丼風さらに生卵もどばーっとな!
もうやめてーー!

……と思わず自作自演してしまうほど、自分でやっててショックな行為でした。今まさに出来上がったスキヤキが、目の前で得体のしれない料理にされてしまった悲しみと屈辱……(他人にやられたらしばくと思うw)。

極道めし スキヤキの牛丼風

生卵を入れたら、火を止めて完成。これをドンブリによそって、
極道めし スキヤキの牛丼風

極道めし5巻より※【コマ引用】「極道めし」(土山しげる/双葉社)5巻より
アフアフといただきます。
これが、さっきの「スキヤキ台無し」の恨みもすっかり忘れるほど、うまい! 甘辛いタレを吸ったご飯に、卵のトロトロ。そこに肉や野菜がのっかって、牛丼より下品、でも牛丼の何倍も美味しい丼になりました。

しかしグルメマンガの多くが「舌」で味わってるとしたら、土山しげる先生のマンガは「腹」で味わってるよなあ。空腹時に読むと大変キケンなのは、そのせいかもしれません。


※帰省のため、この記事が年内最後の更新になりそうです。本年はつたない再現の料理と文章にお付き合い頂き、ありがとうございましたm_ _m 来年もぼちぼちやっていきますので、どうぞ宜しくお願いします。皆様よいお年を?。

極道めし 5 (アクションコミックス)
極道めし 5 (アクションコミックス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「極道めし」(土山しげる)の再現料理一覧はこちら


banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「ハンバーグ大魔王」(埼玉・東浦和)に行ってきた

ハンバーグ大魔王

ハンバーグ大魔王「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」でお馴染みのなつかしアニメ「ハクション大魔王」をテーマにしたレストランがあると聞いて、いそいそと埼玉県へ。東浦和の「ハンバーグ大魔王」がそれで、名前のとおり、ハクション大魔王の大好物、ハンバーグを専門にしたファミレスです(お台場や神奈川にもあるみたいですね)。

ハンバーグ大魔王コロワイドという大手外食チェーンが展開する店で、タツノコプロとライセンス契約も結んでるそう。

入り口で、早速シェフ姿の大魔王の銅像を発見。手にハンバーグのプレートを持ってます。

ちなみにwikipediaで調べてびっくりしたんですが、大魔王の好物って最初の設定ではハンバーグじゃなくて、コロッケだったんですて! うーん、確かにコロッケも似合う顔してますよね(ちなみにアクビちゃんの好物は、おはぎらしい)。

ハンバーグ大魔王入ってすぐのロビーでは、壁掛けテレビでアニメのDVDを流してました。これ、客席にも小さいモニターとか置いて流して欲しいなあ(って、長居されてもお店側は困るか)。

ハンバーグ大魔王 ハンバーグ大魔王

ハンバーグ大魔王店内の壁にはキャラクターのイラストも飾ってあって、タツノコ気分も盛り上がります。ただ居抜き物件なのか、ところどころバリ風や中華風のインテリアも混ざってて、ちょっと無国籍な印象w

メニューの構成は「びっくりドンキー」によく似てて、いわゆる普通のハンバーグセットがほとんど。
ただ、一部のメニュー(ハンバーガーとキッズメニュー)のみ、こんな器でやって来るんです!
ハンバーグ大魔王
壷! 大きさといい形といいアニメで見たのにそっくりで感動……! 器の販売はしてないみたいでしたが、売り出したら人気出そうなのにな?。タジン鍋にも見えないことないですよねw
ハンバーグ大魔王
壷のフタをあけるとこんな感じ。ハンバーガーがでかい……。普通のバーガーの2、3個分くらいの大きさで、その下にはポテトがもりもり。食べきれるか不安でしたが、お腹減ってたせいか大魔王効果のおかげか、気がついたら完食してしまった。
ハンバーグ大魔王ちなみに普通のハンバーグメニューはこんな感じ(食べかけの画像でスミマセン...)。薄くて平べったい形で合い挽き肉らしく、味もびっくりドンキー風。本格派よりもこういうちょっとチープなハンバーグのほうが、アニメのビジュアルに近くて逆にいいな、なんて思いました。

お子さま連れやグループで行くと、盛り上がっていいかもしれません。


ハクション大魔王 セレクション1 [DVD]
ハクション大魔王 セレクション1 [DVD]吉田竜夫

おすすめ平均
starsなつかしさ爆発です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大きな地図で見る

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のクリスマス限定メニュー

よしながふみ きのう何食べた? クリスマス限定メニュー

よしながふみ きのう何食べた? クリスマス限定メニューもう日付は過ぎちゃいましたが、今年のクリスマスイブも無事家で迎えられました。

去年はおでんでしたが、今年は気合い入れて、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」2巻のクリスマスメニューをフルコースで作ってみました(仕事終わってからマッハで作ったのでつかれた……)。
・ほうれん草入りのラザニヤ
・明太子サワークリームディップとバゲット
・鶏肉の香草パン粉焼き
・ツナサラダ
の4品です。やっぱ洋食はクリスマスっぽく食卓が華やいでいいな。

※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)2巻より

作り方は作中に詳しいので、今回は味の感想のみで。

よしながふみ きのう何食べた? ほうれん草入りのラザニア
ほうれん草入りのラザニヤ:
一番手間のかかった一品。豚ひき肉、野菜、トマト缶でミートソースを作り、ホワイトソースとラザニヤパスタ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、ほうれん草を重ねてオーブンへ。恐怖のハイカロリーメニューですが、今日ばかりはダイエットを忘れて食らいます。こってりしたソースの合間のほうれん草がおいしい。

よしながふみ きのう何食べた? 明太子 サワークリーム ディップ
よしながふみ きのう何食べた? 明太子 サワークリーム ディップ明太子サワークリームディップとバゲット:
サワークリームと明太子を混ぜるだけなのですが、そのまま食べるとそれほど感動しないのに、バゲットにつけて食べるとびっくりするくらい合う不思議なディップです。実は2年前のクリスマスにも作ったんですが、やっぱり美味しいなあ。そういえばこれ、「フラワー・オブ・ライフ」のクリスマスパーティのシーンにも、ちょこっとだけ登場するんですよね。よしなが先生のお気に入りメニューなのかな。

よしながふみ きのう何食べた? 鶏肉の香草パン粉焼き
鶏肉の香草パン粉焼き:
これも「こどもの体温」でパーティ用メニューとしても登場してました。香草と調味料で味付けしたパン粉を鶏もも肉の上にかけて、オーブンで焼くだけです。うちのオーブンだとあまりキレイに焼き上がらなかったので、仕上げは魚焼きグリルで調整しました。塩気があってスパイシーな味付けが、お酒によく合います。

よしながふみ きのう何食べた? ツナサラダ
ツナサラダ:
ツナ缶のスープと多めの砂糖がポイントの、特製ドレッシングで作る野菜サラダ。ツナ缶はいつものくせでノンオイルを買っちゃいましたが、ドレッシング代わりにするのでオイル缶が正解のようです。面倒なので混ぜたボウルごと食卓へどーん。甘めですがさっぱりした味付けで、箸休めとしても最適。
ケーキちなみに買ってきてもらったケーキ(というかクレープ)は、偶然にもシロさん家と同じくイチゴとモンブランでした!

プレゼントは流行りにのってリクエストしたタジン鍋。そういえば、シロさんのゲイ友達(料理好き)も持ってたよな……。


きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
きのう何食べた? 2 (モーニングKC)
おすすめ平均
starsセロリって何に使う?というお話?
stars天麩羅職人の名人芸
stars美味しそうだけど..
starsシロさんのご馳走
stars冒険的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「きのう何食べた?」(よしながふみ)の再現料理一覧はこちら


banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年12月

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top