Home > 2008年12月

2008年12月

「水玉生活」(サラ・イイネス)のクリスマスおでん

RIMG0172_20081224230651.jpg
強烈な主義主張も、ドラマティックなストーリーもない。でもゆるりゆるりと、つい読んでしまう。「大阪豆ゴハン」といい「誰も寝てはならぬ」といい、サラ・イイネス(現在はサラ・イネスに改名)さんの漫画は、そんな不思議な魅力があります。

「水玉生活」はそんなサラ先生のセンスが詰まった初期短編集。お好きなラリーやファッションについてのエッセイから、現在の作風に通じるまったりしたショートストーリーなど、一口でいえない構成になってる作品です。単行本は長らく絶版だったらしいんですが、最近文庫版が出たみたいですね。

ところで今日はクリスマスイブですが、イブがくるたびにこの作品中のとあるショートストーリーを思い出してしまいます。

とある若夫婦の旦那が、イブの日なのにそれと気付かず「なんだか今日は街が騒がしいな」とトボケつつ、そのへんで売ってたケーキを何となく買って帰る。家では奥さんがおでんを準備していて、食後に映画のビデオを見ながらケーキを仲良くつついて一日が終わる……。

koma_20090730120640.gif
※【コマ引用】「水玉生活」(サラ・イイネス/講談社)より

ほんとそれだけのストーリーなんですけど、まわりの喧噪とは関係なく、マイペースに幸せな日常をイブとして迎える……いやー、素敵じゃないですか!

というわけで(長い前振りだ)、密かにあこがれていた「クリスマスイブにおでん」を今年ついにやってみたのでした。

しかし私はやはり世俗にまみれた人間……。クリスマスの商業主義には目を背け、おでんとケーキだけで清貧(?)に過ごすつもりが、つい街中に並ぶ売り物たちに目を奪われ、ロッテリアのチキンパックと惣菜店の餃子も買っちゃいました(>'A`)>

いやしかしこのご時世、駅でも街でもどこでもクドイくらいクリスマス一色になってるのに、イブ当日を気付かずに過ごす、なんて至難の業ですよ!!

あと「水玉生活」自体がバブル時代の作品なので、あのギラギラした空気のなかでの「クリスマスにおでん」という組み合わせが、特別に意味を持ってたんだろうなあ。不況の時代は、逆にこういう過ごし方こそ珍しくないのかもしれんなー、と思ったりしました。

まあとにかく、メリークリスマス( ´`)ノ☆*.:..

水玉生活―サラ・イイネス作品集 (講談社漫画文庫 さ 8-7)
水玉生活―サラ・イイネス作品集 (講談社漫画文庫 さ 8-7)サラ・イイネス

おすすめ平均
starsなつかしのバブル時代
stars作品集なので水玉生活以外の作品も掲載されております。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「水玉生活」(サラ・イイネス)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「フラワー・オブ・ライフ」(よしながふみ)のパブロバ

RIMG0184.jpg
かぼちゃのパウンドケーキに続き、またまたよしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」から。あこがれ続けていた「パブロバ」をクリスマス前に作ってみました。ちょうどクリスマスパーティのエピソードに登場するデザートだしね。

調べるとパブロバって、実在した同名のバレリーナに由来のあるお菓子だったんですね。オーストラリアでメジャーなデザートらしい。

koma2_20081223215427.jpg漫画のなかでごく簡単に作り方が紹介されていますが、なにせ食べたこともないお菓子で心もとないので、ネットでレシピを調べることに。国内・海外のサイトを参考にしてみましたが、メレンゲの上に生クリームが乗ってるレシピが多いようで、どうしたもんかと(漫画のパブロバは外側がメレンゲで、中が生クリームなんですよね)。「pavlova roll」でイメージ検索すると、わりかし近い感じのものが引っかかったので、あちこちのレシピを参考にしてみました。

※【コマ引用】「フラワー・オブ・ライフ」(よしながふみ/新書館)3巻より


作り方(2人分くらい):
RIMG0164.jpg1.卵白2個と砂糖小さじ3?4杯を泡立て器で混ぜる。漫画の中だとそれだけなんですが、ネットのほかの方々のレシピを参考に、塩ひとつまみ、レモン汁、片栗粉適量も混ぜ込んでみました。


RIMG0162_20081223215219.jpg黄身が余っちゃうけど、これはめんつゆに漬けといて、明日の朝に卵かけご飯で楽しむ予定♪?(´ε` )


RIMG0166.jpg2.あんなに少量だった卵白が、泡立てるとこんなにフサフサに増量!! しっかりツノが立つくらいに泡立てます。


RIMG0169.jpg3.クッキングシートの上に2.の生地を乗せ、後でロール状にしやすいように、なんとなく長方形っぽく伸ばします(厚さ1?2cmくらい?てきとう……)。オーブンを余熱140度に温め、15分ほど焼きます(このへんの温度は各レシピばらばらなので、様子を見つつでいいかも)。


RIMG0172.jpg4.オーブンで焼いている間に、生クリームを泡立てます。甘さはお好みで。今回は砂糖少なめで、バニラエッセンスとブランデーで香り付けしました。


RIMG0176.jpg5.メレンゲ生地が焼き上がりました。熱が冷めたらクッキングシートからはがすんですが、へばりついてなかなかうまく取れない……。事前にシートにオイルとか塗ったほうがよかったかな。


RIMG0180.jpg6.何とかはがれました(破れたけど)。4.の生クリームをたっぷり入れ、巻いて完成。漫画のようなベリーソースがなかったので、生いちごを中に入れてみました。


食べた感想:
koma_20081223215432.jpg生地も生クリームもふわっふわです。漫画の台詞にもありますが、お腹いっぱいでもパクパク食べられる、雲のような軽い食感(逆に「甘くてずっしりしたのが食べてえ!!」という時だと、拍子抜けするかも)。あまりなじみがないデザートなので、いずれ日本でも火がついてメジャーになったりして。あと、粉ふるったりする必要がないので、台所の後片付けも楽でした。

※【コマ引用】「フラワー・オブ・ライフ」(よしながふみ/新書館)3巻より


RIMG0188.jpg
取り分けた状態(形がさらに無惨に!!)。冷蔵庫漁ったらいちごソースが出てきたので、かけてみました。ほんとに口当たりが軽いので、今回の量だとぺろっと一人で食べれる勢いでした。

RIMG0208.jpg
余った生地で、上に生クリームを乗せるバージョンも作ってみました。ロール状より、こっちの方が楽かも?

フラワー・オブ・ライフ (3) (Wings comics)
フラワー・オブ・ライフ (3) (Wings comics)よしなが ふみ

おすすめ平均
stars最高の日常。
stars爆笑
starsメリー苦しみます♪
starsわはははは。
starsこれは買いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「フラワー・オブ・ライフ」(よしながふみ)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)のベーコン鍋

RIMG0174.jpg

近所にすごく美味しいハムの専門店を発見しまして。
ここのベーコンなら、アレができるかも……(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
と期待むんむんで作ったのが「美味しんぼ」に登場する「ベーコン鍋」です。

RIMG0184.gif大ヒットした「美味しんぼの料理本」にも掲載されているこの料理。料理本は発売当初にゲットし、続編もあわせて持ってるんですが、実はどのレシピもチャレンジしたことがなく。材料の分量が書いてないので、料理ビギナーな私には敷居が高いのです……。でもまあ、鍋料理ならなんとかなるだろう、ということで。

※【引用】「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ/小学館)28巻より

作り方は、じゃがいもと玉ねぎをざっくり切って鶏ガラor牛スープで煮込み、ベーコンと白菜を入れて塩コショウで味付けるだけ。シンプルゆえに、

「でもこれはよほどよいベーコンでないと美味しくないよ。質の悪い豚肉を使い、手抜きをして作ったベーコンでは気持ち悪いだけでとても食べられない。」


という作中のお言葉どおり、ベーコンの質が肝のようなのです。
RIMG0162_20081214203405.jpgというワケで買ったのが、850円(100g)のベーコン……(  Д ) ゚ ゚
ブランド牛でもそんな値段のやつ買わないのに、わたしはなにをやってるんでしょう。

でもこの脂で光り輝く肉を見てたら、どうでもよくなりました。店頭で試食させてもらったけど、生でもうっとりするくらい美味なんですよ?。

食べた感想:
うまくないわけがない(反語)。力強い味のポトフ、といった感じでしょうか。味のしみたじゃがいもがたまらんです(メークインじゃなくて、ホクホクの男爵いも推奨!!)。
ベーコンは今回は薄切りにしちゃったんですが、レシピ本では厚切りをすすめてました。でも薄切りも、豚しゃぶっぽい食感でなかなかいいです。

鍋のシメはパスタでスープパスタにするか、ご飯でリゾットかなー。
……と思ったんですが、なぜか中華麺が余ってたので、投入して洋風ラーメンに。
粉チーズをばんばん入れて、流行りのチーズラーメン風にしたら、これもなかなかイケました。

RIMG0178.jpg

美味(おい)しんぼの料理本 (ビッグコミックス スペシャル)
美味(おい)しんぼの料理本 (ビッグコミックス スペシャル)花咲 アキラ

おすすめ平均
stars原作あまり所有してないので
starsお料理好きの人におすすめ
stars料理本にはなっていません
stars取り合わせの妙
stars本格的な一品から気軽な一品まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)の再現料理一覧はこちら


banner_01.gif

スポンサーリンク

Home > 2008年12月

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top