Home

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のフライパンで作るすき焼き、〆の卵どんぶり

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のすき焼き
週刊「Dモーニング」2016年12月24日発売号より「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)「きのう何食べた?」11巻の巻末予告ページで、次巻に登場するメニューとして描かれた「すき焼き」。
シロさんちのすき焼き、どんなものなのか激しく気になる……! と首を長くして待っておりました。クリスマスイブに発売された「週刊モーニング」に掲載されたので、早速再現。
(※ネタバレを避けたい単行本待ちの方は、すっ飛ばしていただければm_ _m)
※【コマ引用】週刊「Dモーニング」2016年12月24日発売号より「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)より

「何食べ」は「週刊モーニング」月イチ連載ですが、毎年12月の掲載分はクリスマスor年末年始をテーマにした献立になるので、「今年は何かなー」といつもに増して楽しみなのです。昨年は歳末のお手軽モツ鍋、その前の年はおせち&ぜんざいでした。
いい肉そして2015年はすき焼きです。
作中で使われていたのは、デパ地下の和牛……というわけで、いいお肉を仕入れなければ。お財布が痛むことを覚悟して近所の精肉店へ。
しかしさすがパーリーシーズン、そこそこいい値段のすき焼き肉は完売していて、ショーケースに残っていたのは最高ランクの山形牛のみ。定価よりお安くなっているとはいえ、予算オーバーです。
しばらく苦渋の表情をしていたら、店のお姉さんが「……味は保障します」と力強いひと声をくれたので、ようやく決心がつきました。280gほど購入。キエーー(清水の舞台から飛んだ音)。


割り下作り方:(※詳しい分量は作品をご確認ください)
まずは割り下の準備から。
容器に水、5cm角に切っただし昆布、酒、しょうゆ、砂糖を入れて混ぜておきます。
私は関西出身者で割り下にあまり馴染みがなく、市販品を買うことが多かったんですが、意外と簡単に作れちゃうものなんですね。

しらたきしらたきは熱湯でさっと茹で、水気を切ってから「井」の字に包丁を入れてカットしておく。

野菜盛りそのほかの材料としては、焼き豆腐(8等分)、春菊(3~4cm長さに)、生しいたけ(軸ごと縦半分に)。

ねぎそして今回の隠れた主役は、なんといってもネギ。たっぷり2本分、斜め切りにします。
ケンジにネギモリモリをリクエストされたシロさんの
えー2本も!!」→「しかし俺もねぎは超好きだ!」の流れが妙にツボです。

今回のポイントその2は、すき焼き鍋のかわりにフライパンで作るところ。確かに2人分なら頻繁に具材を足したりしないし、これで充分かも。
牛脂 しらたき、焼き豆腐、しいたけ
熱したフライパンに牛脂を入れて溶かし、一度火を止めて、しらたきとしいたけ、焼き豆腐をフライパンに並べます。
しらたきに含まれる石灰が肉を硬くしてしまうため、しらたきは肉からなるべく遠くになるように配置。今回は焼き豆腐で「壁」を作って、しらたきの進撃を阻む陣形を組んでみました。
割り下をそそぐ 煮る
割り下を全部注ぎ、再度火にかけます(鍋が小さいことに気付いたので、ここで大きなフライパンに移し替えました)。
割り下が沸いたら、肉とネギと春菊を同じタイミングで鍋に並べます。
ちなみにネギはクタクタになったほうがお好みなら、最初の段階で入れたほうがよさそうです。
煮る2
蓋フタをして数分煮込みます。

肉が煮えたら完成。
「きのう何食べた?」(よしながふみ)のすき焼き
ご飯と生卵
テーブルに白いご飯と生卵をセッティングして……
白菜の漬物
シロさんの実家で、すき焼きと必ずセットで出てきたという白菜の漬物も(市販品でOKのようですが、今回はたまたま家で漬けてたもの)。甘辛味に飽きたとき、しょっぱすっぱい味が箸休めとしてぴったりです。
「きのう何食べた?」(よしながふみ)のすき焼き
家すき焼きって、この時以来かもしれない……。いくつになってもテンション上がりますね。
溶き卵に長ネギと肉をたっぷり絡ませていただきます。
溶き卵
食べた感想:
うまい、うますぎる。と十万石まんじゅうのCMみたいな感想しか出てきません。シロさんの「甘いと旨いは同じ語源」という豆知識のとおり、肉を甘くして食べる、というよく考えると不思議な食べ方がなぜこんなに美味なのか。文明開化してくれてマジ感謝、日本。
泉昌之の名作「かっこいいスキヤキ」に代表されるように、かつてのすき焼きという食べ物の背景には「牛肉への憧憬」がありました。すき焼きが登場すれば、肉をめぐる一触即発のバトルが始まる……という展開は、マンガ飯でも定番のシーン。
しかし肉に餓えていた若者も、中年になるとほどほどで満足するもの。そしてその周辺の、味がしみた具材に箸が進むという。
今回のいい肉を少なめに、野菜&豆腐たっぷりという構成は、まさに大人のためのすき焼き。
さて、宴はこれだけで終わりません。
ケンジがシロさんに教える、すき焼きの煮汁を使った〆の一品が待っています。
卵投入 卵が半熟
残った煮汁を半分くらい取り分けて火にかけ、ここにあらたに溶き卵を加え、フライパンをゆすりながら半熟状に火を通します。
これを軽くよそったご飯の上にのせれば、〆の卵どんぶりの完成。
〆の卵どんぶり
週刊「Dモーニング」2016年12月24日発売号より「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)ふわふわの卵に、肉の風味が染みこんだ甘辛のたれが絡んで、なんともいえない美味しさ。
〆もいいけれど、翌朝の朝食にもぴったりでした。
※【コマ引用】週刊「Dモーニング」2016年12月24日発売号より「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)より

兄弟も多く、裕福ではなかったケンジの実家ではすき焼きのシメに、この卵どんぶりが定番だったそう。
シロさんちの白菜の話といい、すき焼きを目の前にすると、なぜか人は自分の家のことを語りたくなりますよね。
大人になって高級店で仲居さんにいい肉を焼いてもらえる身分になっても、幼い頃のすき焼きの記憶は上書きされない。すき焼きは永遠に「ハレの日の家庭料理」の代表なんだろうな。


本年の更新はこれで最後になります。
ブログのやめられないところは、どんなに個人的な趣味全開で突っ走っても、「私もこれ気になってました!」と同調してくださる方がいる点で、それを励みに今年も続けられました。
作りっぱなしで記事にできていない料理がまだまだあるのが心残りですが、来年もなるべくコンスタントに更新できればと思います。皆様も、どうぞよいお年をお過ごしください。

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「マリーマリーマリー」(勝田文)のパンケーキ風伊達巻

「マリーマリーマリー」(勝田文)のフライパンで作る伊達巻

歳をくってちょいと悲しい&さびしいのは、最近の王道少女マンガに感情移入がしづらくなっちゃったこと。そもそも私の歳なぞ完全に読者としてターゲット外だから、当前なのですが。

中高校生の瑞々しい恋愛話に共感しづらくなったのか、それとも少女漫画内で描かれるイケメン像の時代の変化についていけなくなってしまったのか……。
私にとってのマンガ界不動のイケメンといえば、真壁君に高彬にアレクサンドラに厩戸王子で、書いてて気づいたけどそもそも白泉社が多めな時点で完全にこじらせているわけで、これはもうしょうがないのかもしれない。

そんななか、この歳になって久々に萌える少女漫画に出会えました。
大人の少女マンガ誌こと「ココハナ」に連載されている、勝田文先生の「マリーマリーマリー」。

主人公は鍼灸師のリタ。往診先のライブハウスで謎のミュージシャン・森田と出会い、突然求婚されます。その理由も
僕と結婚したら森田リタになる モリタリタ かわいいでしょ
というふざけたもの。

「マリーマリーマリー」(勝田文/集英社)1巻よりそんな森田が自宅(といっても居候している友人の家)でリタにふるまったのが、ハンペンで作るかんたん伊達巻。
ふつう伊達巻は簀巻きで巻いて仕上げますが、これはフライパンで焼きっぱなしにするパンケーキ風です。
※【コマ引用】「マリーマリーマリー」(勝田文/集英社)1巻より

甘い甘い伊達巻は深夜に食べるのは健康上NGだけど、リタはそのおいしさにノックアウトされます。
そして森田の自由さに困惑しつつ、「心と体のしたいことだけする」彼の生き方、ある意味究極の「健やかさ」に気づき、惹かれていきます。

マジメな女子が奔放な男子に振り回されつつ魅了される、というのは少女マンガの王道ですが、勝田先生の軽やかなタッチと楽しいキャラたちで、大人もときめく仕様になっています。何より森田がカッコよすぎる。タレ目にメガネは反則すぎる。


材料材料:(分量は作中に書かれてないので参考まで)
・はんぺん1.5枚
・卵4個
・砂糖大さじ2
・みりん大さじ1
・はちみつ大さじ1/2


はんぺんをすりつぶす はんぺんをすりつぶす2
作り方:
フードプロセッサーを使えば簡単にできるけど、今回は作中の森田氏の作り方にあわせて、気長にすり鉢で。
適当に切ったはんぺんをすり鉢に入れ、なめらかなペースト状になるまで根気よくすりつぶします。

卵を加える 味付け
溶いておいた卵を少しずつ加え、さらにすり混ぜます。
砂糖、みりん、はちみつを加えて泡だて器でよく混ぜます。

フライパンに油 タネを流す
フライパン(今回は厚みを出すため18センチのちょっと小さ目のものを使用)を温め、油を少量入れてキッチンペーパーで均一にならし、濡れふきんの上に置いてからタネを流し入れます。

弱火で焼く ひっくり返す
フタをし、一番弱い火で10~15分ほど焼きます。表面が乾いたらひっくり返し、裏面を2~3分焼いたら完成。

焼き方2糖分が多めのせいかどうしても焼き色がキツめになっちゃうのですが、気になる場合はタネの表面が乾かないうちにオーブンシートの上にひっくり返し、そのままフライパンに戻して焼くという手も……(記事の一番上の写真はこの方法で焼いたバージョンです)。



大皿に置いたら、ほんとにまるでパンケーキかベイクドチーズケーキみたいな仕上がりに。
焼き上がり2

切り分けてフォークでいただきます。

「マリーマリーマリー」(勝田文)のフライパンで作る伊達巻

「マリーマリーマリー」(勝田文)のフライパンで作る伊達巻
食べた感想:
ふわっと甘くて温かくて、お腹がほっとするような優しい味。
しかしビジュアルはほんとにケーキみたいなので、食べると「あれ、伊達巻だ。」と自分で作っておきながら驚いてしまった。
一時期、「ラーメンかと思いきやプリン」みたいな、おかず擬態スイーツが流行りましたが(→こういうの)、その逆バージョンでしょうか。
フライパンで焼くだけなので、チーズや野菜を入れたり、キッシュ風にアレンジしても楽しそうだなー。

リタはこの後、愛車のミニクーパーを買ったときと同じ勢いで森田との婚姻届に判を押すのですが、その背景にはこの伊達巻でぐっと胃袋をつかまれたことも関係していたはず。
おいしいものを食べさせてくれる人に悪い人はいない、という直観は、案外ハズれないかもしれません。

4088453557マリーマリーマリー 1 (マーガレットコミックス)
勝田 文
集英社 2015-02-25

by G-Tools

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「きのう何食べた?」(よしながふみ)のかきあげそばと野菜の天ぷら

かきあげそば 野菜の天ぷら

「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)4巻よりスーパーのBGMにジングルベルが流れたり、お歳暮やおせちの見本が陳列されてたり、そろそろ師走っぽいムードになってきました。先日出た「きのう何食べた?」4巻にも、大晦日の年越し蕎麦のエピソードが登場します。献立は、
・えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげそば
・野菜の天ぷら(にんじんとごぼうのかき揚げ、イモ天)

の2品。
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)4巻より

いつもはサクサクと手際よく調理するシロさんですが、今回は左のコマのとおり、浮かない顔。というのも、天ぷらは彼にとって鬼門といえる料理故。

しかし「家でそばっつったら俺は天ぷらそばを食いたい」、さらに苦手意識を克服したい気持ちもあるようで、重い腰を上げます(で、結局失敗しちゃうのですが……)。

私も揚げ物は好きだけど作るの苦手で(後片付けも面倒だもんなー)、今回のシロさんの気持ち、よくわかります。でもやっぱ、多少ヘタでも家で作る揚げたては美味しいんですよね。というわけで、作中のレシピの揚げ物部分に絞って再現レポートしてみます。

天ぷらのたね作り方:
天ぷらのタネは、市販のコツのいらない系の天ぷら粉で作ります。野菜系の天ぷらの場合、袋の分量よりもやや水少なめに作るのがコツらしい。

えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげまずはエビのかき揚げから。
むきえびは薄く天ぷら粉をはたいておきます。三ツ葉、1cm角に切った玉ねぎと一緒にボウルに入れ、上の天ぷらタネを1/3程度入れてさっくり混ぜます。

にんじんとごぼうのかき揚げ次はにんじんとごぼうのかき揚げ。
にんじんとごぼうは、キンピラを作る時の太さに切って、同じく天ぷらタネの1/3と混ぜます。

さつまいも揚げる残った天ぷらタネに7?8mmに斜め切りしたさつまいもをまぶし、最初にイモ天を揚げます。

にんじんとごぼうのかき揚げ2お次に、にんじんとごぼうのかき揚げ。お玉に軽くタネをすくって、静かに揚げ油のなかにすべらせます(鍋のフチから入れるとやりやすいかも)。
そこからしばらく触らず、タネが固まったら裏返して、計3分程度かけてじっくり揚げます(揚げ方が足りないと、バキバキの食感になってしまう ←過去に失敗…)。

にんじんとごぼうのかき揚げ3揚がったら、よく油を切ってパットに置きます。
イモ天とごぼうとにんじんのかき揚げは、何とかクリア。

最後のえびのかき揚げが、一番の難所です。

投入さっきと同様に、お玉に軽くタネをすくって、油のなかにフチから静かにすべらせます。

投入2お! バラバラにならず、何とかまとまったっぽい??

意外にうまくいって、拍子抜け&ちょっと天狗になりかけたところ……探検隊が見たものは!!(ちがう)

がっかり罠は、かき揚げを裏返す時にありました。
にんじんとごぼうの時と違って、具がそれぞれ大きいエビのかき揚げは一見まとまったようで実はまとまっておらず、箸で裏返そうとした瞬間バラバラに(T益T)

うーん、コロモが少なくてつなぎが弱かったのかな……。

成功か?気を取り直して何個か揚げるうちに、箸ではなく網杓子でそっと裏返せば、なんとか形を保って揚げきることに成功。

えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげ2揚がったエビのかき揚げはこちら。6割方バラバラになって、4割がなんとか生き延びた……という感じでしょうか。

多分だけど、玉ねぎの形状がわりとゴロっとしてるので、まとまりにくいのかなー。薄切りの玉ねぎなら、天ぷらタネとよく絡んでくれるような気がしました。でも一方で、この角切りの玉ねぎがまた、美味しそうなんですよね。


茹でた蕎麦の上にワカメ、茹で小松菜、刻みネギをのせ、濃いめのかけつゆをかけて、バラバラになったエビのかき揚げをのっけて完成。
かきあげそば 野菜の天ぷら

えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげそば
えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげそば:
おうち蕎麦ならではの、具だくさんな見た目がなんかイイ。
バラバラになっちゃったかき揚げに落ち込むシロさんを見て、ケンジは
まとまんなくても味なんか同じじゃん ちゃんとおいしーよコレ」とナイスフォローを入れるんですが、確かにそのとおり。というか、個人的にはちゃんとしたかき揚げよりも、最初から崩れてる方が食べやすくて好みかも。エビのプリプリと、角切りの玉ねぎの甘さにコロモの油が混じって、時間が経つほどおつゆが美味しくなるのも、天ぷら蕎麦の醍醐味ですなー。

野菜の天ぷら

そばつゆは天つゆ野菜の天ぷら:
野菜の天ぷらは、残った蕎麦つゆを天つゆ代わりにしていただきます。
つゆは、茹でた蕎麦とか具が載るとちょっと薄くなっちゃったので、もうちょっと濃くしてもよかったかな。
にんじんとごぼうのかき揚げは、じっくり揚げたおかげで甘みが出て、根菜ってコロモをまとうと何でこんなに美味しくなるんだろう……といつも不思議だ。

天丼それでも残った天ぷらは、ご飯にのっけて上からめんつゆ少々かけて、天丼風に食べても美味でした。


※かき揚げをうまく揚げるコツについて、コメント欄で皆様からお役立ちアドバイスが!!
チャレンジされる方は、ぜひご覧ください。すごい参考になるテクが満載です。

4063729427きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 2010-10-22

by G-Tools

「きのう何食べた?」(よしながふみ)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top