Home

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

「颯爽な家政婦さん」(小池田マヤ)ライ麦のスコーン&カリフラワーとプチトマトのモンドールグラタン

「颯爽な家政婦さん」のライ麦のスコーンとモンドールチーズのグラタン

「颯爽な家政婦さん」(小池田マヤ/双葉社)よりモンドールチーズが出回っているうちに紹介したいと思っていたのだけど、間に合うかな、どうかな。

前回クスクスを再現した、小池田マヤ先生の家政婦さんシリーズ最新作「颯爽な家政婦さん」から、別のメニューを再現。
ライ麦のスコーンとモンドールチーズのグラタンです。
※【コマ引用】「颯爽な家政婦さん」(小池田マヤ/双葉社)より

「颯爽な家政婦さん」は2つの中編で構成されていますが、この料理が登場するのは前半の「お玉杓子定規」のエピソード。

優秀な家政婦から玉の輿にのった伝説の「Sランクの沖さん」。その娘、多賀恵は母にあこがれて同じ家政婦の道を歩むが、杓子定規な性格が災いして、派遣先を何度もクビになっている。

そんな彼女の研修講師として呼ばれた、Sランク家政婦・里。当初は里の破天荒なやり方に反発しつつ、多賀恵は次第に家政のサービスとは何かを学んでいく。

実際、これまでの家政婦さんシリーズのなかでも、里のプロフェッショナルぶりが鮮やかに描かれていて、お仕事漫画としての面白さも抜群のエピソードです(ワインボトルの洗い方とか、さっそくマネしてる)。

ラストでは、里と多賀恵のプライベートでの意外な接点が明らかになり、2人は女友だちとしてささやかな飲み会を開きます。そこで登場するのがこのメニュー。
モンドールチーズはフランスでも8月中旬から3月中旬の間でしか生産されないらしく、チーズファンはこの季節を楽しみにしているんだとか。


モンドールチーズ
こちらがモンドールチーズ。近所のワインショップで、ちょっと値引きされて3000円くらいでした。
しゃれおつな食材を前にすると、「おフランスからこんな極東の片田舎にわざわざおいでなすって……(もみ手)」とへりくだった気持ちになる私。

モンドールチーズ(食べかけ)
いきなりグラタンに取りかかるわけじゃありません。まずは第一フェーズ。
チーズの上部の皮をくりぬいて、パンや野菜をなかのトロトロのチーズにディップして心ゆくまでもしゃもしゃ。ウォッシュタイプなのでわりとクセはありますが、カマンベールのにおいが大丈夫な人ならハマるはず。

モンドールチーズに白ワイン モンドールチーズに白ワイン2
次の日に第二フェーズ。
残ったチーズに白ワインとみじん切りしたニンニクを加え、木箱ごとアルミホイルに包んでオーブンへ。

モンドールチーズに白ワイン3
即席チーズフォンデュにトランスフォーム。これで再びパンや野菜をディップしていただきます。ワインと一緒にいつまでも食べられるけど、第三フェーズ用にある程度は残しておかなければ。

モンドールの残りにカリフラワーとペンネ モンドールの残りにプチトマトとパン粉
カリフラワーとプチトマトのモンドールグラタン:
ようやく真打。最後はグラタンで〆ます。
残ったチーズにカリフラワーとプチトマト、茹でたマカロニをからめ、生クリームをそそぐ。パン粉と黒コショウをたっぷりふって、250度のオーブンでこんがり焼いて完成。

モンドールチーズのグラタン

材料ライ麦のスコーン:
これにあわせるのは、ライ麦のスコーン。
巻末にクロワッサンスコーンのレシピが掲載されていますが、今回はそれをもとに、作中で描かれているのにあわせて丸いスコーンを作ります。

フードプロセッサー バターをフードプロセッサーに
フードプロセッサーに薄力粉、粗挽きライ麦粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて10秒まわす。ここに5ミリ角に切った無塩バターを分量の半分入れ、40秒まわす。

バター残り半分 生地をラップにくるみ寝かせる
ボウルにうつして残りの無塩バターを加え、手ですりあわせながらバターをつぶす。ここに牛乳を少しずつ加え、生地をまとめる。まとめた生地はラップにくるんで冷蔵庫で30分ねかせる。

スコーンの型を抜く スコーンを焼く
スコーンの生地は5ミリほどの厚さにのばし、型で丸くくりぬく。200度のオーブンで15~20分焼いて完成。

「颯爽な家政婦さん」のライ麦のスコーン
珍しくスコーンがそこそこうまく割れた。うれしい。
里いわく「スコーンは焼きたて20分が一番うまい」ので、機を逃さずいただきます。

「颯爽な家政婦さん」のモンドールチーズのグラタン
もうひとつの主役、モンドールグラタンも並べる。

「颯爽な家政婦さん」のモンドールチーズのグラタン
食べた感想:
3連続で食べてすっかりトリコになったモンドールチーズ。生クリームとあわせたソースが野菜にからんで、大人のおつまみグラタンとして最後の最後まで絶品でした。しょっぱいチーズ味に、香ばしいライ麦&全粒粉のスコーンがまた合う。

クロテッドクリーム
しょっぱい組み合わせもいいけど、スコーンといえばやっぱりクロテッドクリームも外せない。スコーンの掟・その2は「カロリーを気にしない」、なのでたっぷりつける。鬼のように合う……。

食べつくしました
モンドール、完食。
買うときは「3000円か~」と二の足を踏んだのですが、これだけ楽しめるなら、確かにお値段に納得かも。

「颯爽な家政婦さん」のライ麦粉のクロワッサンスコーン
ちなみに巻末にレシピの載っていた、クロワッサンタイプのライ麦スコーンはこんな感じになりました(ちょっと厚すぎた。ぶかっこう…)。

グラニュー糖をかける 折りたたむ
短冊形に切ったスコーン生地の表面にグラニュー糖をまぶし、二枚を重ねて折りたたんで焼いたもの。食べごたえたっぷりで、こちらもおすすめ。

このエピソード、ほかにもいろいろなスコーンが登場するので、スコーン好きには特におすすめです



スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」(きくち正太)の茗荷の味噌炊き柚子風味

おせん 茗荷の味噌炊き柚子風味

「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」(きくち正太/講談社)4巻より柚子が出回るようになったら、作ってみよう……と思っていた料理。「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」4巻に登場する、茗荷の味噌炊き柚子風味です。
※【コマ引用】「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」(きくち正太/講談社)4巻より

新シリーズになってからの「おせん」料理を作るのは初めてですが、相変わらずおいしそう。特に4巻は、これから旬を迎える柚子を使ったレシピが満載です。今の季節は黄色くなる前の青柚子が出回っていますが、この茗荷の味噌炊きに使うのは、むしろそっち。

茗荷も夏のイメージが強い野菜ですが、おせんさんいわく、味がいいのはむしろ秋らしい。……と、相変わらず季節感を大切にしたレシピ、期待しちゃいます。

材料材料:
茗荷、味噌、青柚子、みりん、ごま油。材料はこれだけ。
茗荷はとにかくどっさり! ……とのこと。近所の店で安売りしてたので、ここぞとばかり買い込みました。

茗荷を切る みじん切り
作り方:
茗荷は洗って縦半分に切り、みじん切りします。
10個ほど刻むと、かなり山盛りに(右写真)! もっと入れるか迷ったけど、うちは少人数なのでとりあえずこれくらいに。

味噌味噌とみりんを3:1の分量で混ぜ合わせます。私は茗荷10個に対して、味噌を大さじ4:みりん大さじ1.5くらいにしました。

炒める 味噌と炒める
厚手の鍋にごま油を熱し、みじん切りした茗荷をしんなりする程度に炒めたあと(炒めすぎはNG、とのこと)、先に混ぜ合わせた味噌&みりんを入れ、練り上げるように火を通します。
ここで気づいたのですが、炒めるうちに味噌の塩分で茗荷の水分がどんどん出てくるので、調味料はもうちょっと少な目でもよかったかも……。

青柚子をすりおろす鍋肌の味噌が焦げついてきたら、まるごと1個分の青柚子の皮の部分をおろし金ですりおろします。緑が色鮮やかできれい。

おろし金の柚子をかき落とす際は、茶道で使う茶筅を使うと便利……と、作中にあったので試してみたら、確かにこれイイ! なんか風流な気分になるしw、おすすめです。(写真とりわすれましたがorz)

練り合わせる火からおろして、軽く練って完成。
わりとどろっとした状態です。


作中では、直木賞作家の河村と一夜を過ごした(別の意味で)おせんさんが、これと土鍋で炊いたご飯だけの朝食を用意します。
茗荷の味噌炊き柚子風味

というわけで久々に土鍋で炊きました。やっぱり米の立ちが違いいますな(少しだけおこげも出来た!)。
土鍋ご飯

茗荷の味噌炊き柚子風味
食べた感想:
茗荷と青柚子の清々しい香りにシャキシャキした食感の味噌が、炊き立てご飯の甘みを引き立てて、これは確かにほかのおかずがなくても十分いけます。(わりと味噌っぽい仕上がりになったので、もっと容赦なく茗荷を入れてもよかったかな)

お米が一番美味しい季節だからこそ成立する、このシンプルな献立。一見素朴なのに、日本の秋をこんなに深く味わえるなんて、うーん、すばらしい。そしておせんさんと河村先生。粋人同士のカップル(?)の朝食として、これ以上ふさわしいメニューはないかもしれません。

青柚子の季節は短いようなので、見かけたらぜひお試しいただきたいメニューです。

4063523667おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(4) (イブニングKC)
きくち 正太
講談社 2011-06-23

by G-Tools

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「うめぼし」(小池田マヤ)の柿のラム酒漬 ~完成編~

半年後以前ご紹介した「うめぼし」の柿のラム酒漬けですが、半年経って←こんな感じになりました。

酒も柿も見事な褐色に。飲み頃になるまで我慢してた……というのは大嘘で、ほぼ戸棚の中に放置で忘れかけていた、というのが本音です。
そろそろ柿の実は取り出さないといけないらしいのですが、なんか勿体なくて、まだそのままにしています。ジャムかパウンドケーキにしてみようかな。

フタをあけてみた。
すくってみると柿に含まれるペクチンのせいか、果実酒全体がゆるいゼリー状態になってて驚く。
トロっとしてます

まずはロックで。グラスにたくさん氷を入れ、果実酒を適量入れてよく混ぜます(水で薄めなくてOK)。
柿のラム酒漬 うめぼし
かなり甘みが強いですが、ラム酒があまり得意ではない私でも飲みやすいです。何より、フルフルの細かいゼリー状の食感が、ほかにない特徴で楽しい。
普通の果実酒はフルーツの香りを楽しむものが多いですが、柿自体にはあまり香りがないため、これはどちらかというと「甘さ」を楽しむお酒、という印象。「美味しんぼ」に「和菓子は柿の甘さを超えてはならない」というセリフがあったけど、日本人の甘みの原点=柿、なんだなあとしみじみ実感できます。

次はホットで。耐熱グラスに果実酒を適量入れ、お湯を倍量ほど注ぎます。
柿のラム酒漬 ホット
独特の苦みが出るのでちょっと大人向けですが、ラムのいい香りがします。就寝前なんかによさそうだけど、私はロックのほうが好きだな。

「うめぼし」(小池田マヤ/スクウェア・エニックス)1巻よりお酒として飲むのももちろんオススメですが、「うめぇ!」と思わずビッグ錠先生化してしまったのが、アイスクリーム。

※【コマ引用】「うめぼし」(小池田マヤ/スクウェア・エニックス)1巻より


なんてことない普通のバニラアイスにこれをかけると、
アイスの上に

(柿も添えてみた)
柿のラム酒漬 アイス
庶民アイスから、高級感のある貴族アイスにアップグレード!
よく考えたら、ラムレーズンというアイス界の名作があるんだから、ラム酒がアイスに合わないはずはないか。漬け込んだ柿は、表面は苦みが強いけど、これもラムの香りを含んだ大人の味になってました。我が家では、お酒よりもアイス用ソースとしての使用頻度が高くなりそうな予感です。

4757520565うめぼし 1 (ヤングガンガンコミックス)
小池田 マヤ
スクウェア・エニックス 2007-07-25

by G-Tools

「うめぼし」(小池田マヤ)の再現料理一覧はこちら

banner_01.gif

スポンサーリンク

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home

月別アーカイブ
10  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
PR
作品から探す(50音順)
愛がなくても喰ってゆけます。(よしながふみ)
アオイホノオ(島本和彦)
青みゆく雪(宇仁田ゆみ)
あさひごはん(小池田マヤ)
あさりちゃん(室山まゆみ)
あたりまえのぜひたく。(きくち正太)
アルコール(西村しのぶ)
一緒に遭難したいひと(西村しのぶ)
海街diary(吉田秋生)
うめぼし(小池田マヤ)
おいしい関係(槇村さとる)
美味しんぼ(雁屋哲/花咲アキラ)
大奥(よしながふみ)
おかめ日和(入江喜和)
おせん(きくち正太)
夫すごろく(堀内三佳)
乙嫁語り(森 薫)
オハナホロホロ(鳥野しの)
おはようおかえり(鳥飼茜)
女の子の食卓(志村志保子)
かむろば村へ(いがらしみきお)
鴨の水かき(空木哲生)
カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!(カラスヤサトシ)
きのう何食べた?(よしながふみ)
きりきり亭主人(きくち正太)
銀のスプーン(小沢真理)
クッキングパパ(うえやまとち)
刑務所の中(花輪和一)
げんしけん(木尾士目)
玄米せんせいの弁当箱(魚戸おさむ/北原雅紀)
幸腹グラフィティ(川合マコト)
極食キング(土山しげる)
極道めし(土山しげる)
孤独のグルメ(久住昌之/谷口ジロー)
こどもの体温(よしながふみ)
食キング(土山しげる)
サウダーデ(池辺葵)
サカタ食堂(坂田靖子)
酒場ミモザ(とだともこ)
酒ラボ(宇仁田ゆみ)
颯爽な家政婦さん(小池田マヤ)
三国志
3月のライオン(羽海野チカ)
さんさん録(こうの史代)
深夜食堂(安倍夜郎)
...すぎなレボリューション(小池田マヤ)
すごいよ!!マサルさん(うすた京介)
スパイスビーム(深谷陽)
スーパーくいしん坊(ビッグ錠/牛次郎)
スペースシェフシーザー(Boichi)
すみれファンファーレ(松島直子)
西洋骨董洋菓子店(よしながふみ)
その男、甘党につき(えすとえむ)
それではさっそくBuonappetito!(ヤマザキマリ)
大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ)
たそがれたかこ(入江喜和)
誰そ彼の家政婦さん(小池田マヤ)
誰も寝てはならぬ(サラ イネス)
ダンジョン飯(九井諒子)
ちぃちゃんのおしながき・繁盛記(大井昌和)
チーズの時間(山口よしのぶ/花形玲)
ちはやふる(末次由紀)
チャンネルはそのまま!(佐々木倫子)
沈夫人の料理人シリーズ(深巳琳子)
天食(泉昌之)
天体戦士サンレッド(くぼたまこと)
どいつもこいつも(雁須磨子)
ドカコック(渡辺保裕)
Dr.スランプ(鳥山明)
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
トルコで私も考えた(高橋由佳利)
ドロヘドロ(林田球)
にがくてあまい(小林ユミヲ)
にこたま(渡辺ペコ)
のだめカンタービレ(二ノ宮和子)
not simple(オノ・ナツメ)
のんちゃんのり弁(入江喜和)
ハクメイとミコチ(樫木祐人)
バッカス(青木健生/井上元伸)
パスタの王国(中祥人)
パタリロ(魔夜峰央)
ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
花と奥たん(高橋しん)
バーバーハーバー(小池田マヤ)
ばらかもん(ヨシノサツキ)
パラダイス・カフェ(ひうらさとる)
ハルシオン・ランチ(沙村広明)
バンビ~ノ!(せきやてつじ)
ひまわりっ(東村アキコ)
ピリ辛の家政婦さん(小池田マヤ)
flat(青桐ナツ)
フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
へうげもの(山田芳裕)
Heaven?(佐々木倫子)
包丁人味平(牛次郎/ビッグ錠)
放浪の家政婦さん(小池田マヤ)
ホクサイと飯さえあれば(鈴木小波)
MASTERキートン(勝鹿北星/浦沢直樹)
真夜中ごはん(イシヤマアズサ)
マリーマリーマリー(勝田文)
まんが道(藤子不二雄A)
ミスター味っ子(寺沢大介)
水玉生活(サラ・イイネス)
めしばな探偵タチバナ(坂戸佐兵衛/旅井とり)
モテキ(久保ミツロウ)
もやしもん(石川雅之)
モンキー・パトロール(有間しのぶ)
ラウンダバウト(渡辺ペコ)
ラーメン大好き小泉さん(鳴見なる)
リーチマン(米田達郎)
リトル・フォレスト(五十嵐大介)
リバーサイド・ネイキッド・ブレッド(有間しのぶ)
路地恋花(麻生みこと)
ワカコ酒(新久千映)
料理ジャンルから探す(※整理中)
twitter
最近面白かった漫画
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top